忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団☆新感線の『蛮幽鬼』を観てきました。
今年三回め(!)の大阪ですよ。
とあるブログにてこの公演の感想を読んで、急に観たい気持ちがむくむくと沸き、ぐるぐる考えたのち、いいやもう!という気分でイープラスでチケット購入しちゃいました。
久しぶりにナマ上川さんを観たくなり、『篤姫』で上様に目がハートだった堺雅人さんの演技をナマ舞台で観たくなり、稲森いずみと早乙女太一も舞台で観てみたくなり・・・

むちゃくちゃ面白かったです。
行ってよかった~。S席よかった~。

上川さんの演技と声に圧倒され、堺さんのしなやかな動きと笑顔にヤラレ、稲森いずみの美しさに見とれ、ほかにもいろいろいろいろ。
あぁいう時代劇めいた、大河ドラマ的なものが好きなようです。
そうするとストーリーはどんなものも似通ってきてしまうのですが、そしてなんか理不尽だったり押し付けがましかったりすることもあるのですが、この舞台は理不尽なものも含めて人間ドラマとして飲み込めてしまうスケールと力量があったように思います。
あーこの舞台ももいっかい観たい!が、今年最高額チケットに加え、大阪までまた行かねばならんとなると無理!

写真は会場のホテル内にあったイルミネーションツリー。もうクリスマス!なんとなく口がゆるみます。

それにしても大阪の駅構内は実は東京よりわかりづらいのでは、と思うくらい、表示がわかりづらくて迷いまくった。だっていきなり追ってた表示が消えるんだもん!えっこの先どっちに向かえばいいのさ!?ってなるでしょ。開演にはなんとか間に合ってよかった・・・。
そんでこれは私が悪いんだけど、新幹線で帰るのに、JR大阪駅と新大阪駅とを混同していて、大阪駅であれ?新幹線のりばは?となってハッと気づいて慌てて新大阪に向かうという・・・。最終の新幹線にはなんとか間に合いました。名古屋駅だったらわざわざ電車に乗らなくても地下鉄名鉄近鉄JRあおなみ線とみんなそろってるのに!
芝居の感想より地理の愚痴が多くなってしまいました。



PR
年下の友達の結婚式と二次会におよばれ。
ぽかぽか日和の中、かわいらしいチャペルでの挙式は、沢山の友人親戚の笑顔に包まれた良いお式でした。花嫁のバージンロードを父と歩く姿というのは、何故あんなに泣けてくるのか。
バージンロードの最初の一歩を、お父様に小声で「せーの」と声がけして踏み出した時の彼女の表情が、とても印象的でそれだけで込み上げるものがありました。

二次会も笑いと感動的演出がほどよくて、というか新郎から新婦へのメッセージ映像がサプライズ演出であったのに泣かされた。なんてステキな旦那様。
二次会で泣くとは思わなかったよ。

いい結婚式に行くと、すごく結婚したくなります。

ともあれ、彼女のこれからが幸せなものとなりますように。心から願います。



角田光代の本を読んだ。
最近1、2年、好きな作家です。
自分の中にある言葉に近く、親近感がわくのです。こういうこと誰かに言って欲しかった、ってことが活字になってて嬉しい発見をした気持ち。

 ―できごとより考えのほうがこわい。それで、できるだけ考えないようにする。目先のことをひとつずつ片づけていくようにする。そうすると、いつのまにかできごとは終わり、去って、記憶の底に沈殿している。
(『この本が、世界に存在することに』より)
ほんとにそうだなぁ、と思い、励まされました。
本にまつわる短編集。どれも面白かった。記憶にある、さまざまな本たちとの付き合いを、自分なりに思い出しながら読みました。
本編の組み方(組版という)も、お話ごとにちがっていてユニークなつくりで楽しかったです。そういうとこにも興味あり。
羽毛布団を買いました。
それまでの冬布団が、なんだか年々重く感じられ、同様にひどい肩凝りなので、睡眠を少しでも快適にしたくて。

ほわほわであったかくて感激☆
可愛いカバーも買おう!

フルーツダイエットというのを聞いて、試してみてその日のうちに挫折した。
3日間限定で、フルーツ(種類は何でもOK)と水だけ摂る、というので、なんかデトックスにも良いらしい、と聞いて、休業日の金曜から土日の3日間でやってみようと思ったのでした。
フルーツ好きだからできそうだと思ったのにな。
炭水化物をとらないと、お腹は満たされても力が出ない、という当たり前のことを実感しました。
朝、昼、夕方で摂ったフルーツ。バナナ2本、みかん1個、キウィ2個、ネーブルオレンジ2個、梨半分。
あとお水は白湯にして飲んでました。確かにトイレ行く回数は増えた。が、摂ってるもののほとんどが水分ってことか?
エネルギーにはあまりならず、力がでなくて何もやる気が起きず、そしてなぜか歯の痛みがひどくなり、あんまりいいことありませんでした。
そうして食べるものって、やっぱり大切なんだなぁとしみじみ思いながら、夜にはごはんと味噌汁、さらにうどんまで食べてしまった・・・。炭水化物大好き!
食事制限ダイエットは私には無理だな、とわかりました。もうしません。
でも大量買いしたフルーツは、おいしくいただく予定です。3食のおかずに彩りを。おやつは果物!

今日は母の誕生日。
リクエストに従い、誕生日ケーキを仕事帰りに購入。
マキシム・ド・パリの葡萄と洋梨のタルト。
ちなみに母のリクエストは、「フルーツごろごろ系で、スポンジじゃなくてクリーム多過ぎない、タルト系か杏仁豆腐やババロアみたいなプルプル系」。
ほんとはレニエのフルーツたっぷり杏仁豆腐がよかったのだけど、今日行ってみたら無かったので、写真のものになりました。
美味!



連休中は、あまり出かけず、家活動。
といっても、ほんとに全く外に出ずにいると気持ちがクサってくるので、図書館に行ったり、マッサージしてもらいに行ったり、化粧品買いに行ったり、小規模お出かけはするようにしています。今日もコンビニにチケット発券しに行かねば。
活動的なときはいろいろ予定も重なるものですが、ときどきすとんとなにもなくなることがある。金曜休業だったので、4連休なのだけども、他人と会う約束がいっこもない。それはそれで貴重な時間なので、自分のために時間は使えということだ、と納得して家でいろいろしたりしなかったりぼんやりしたりする。
ひとりでいるといいこと悪いことぐるぐる考える。この暇さ加減が気楽でもあり、ネガティブ思考のスパイラルにはまる原因でもあり。
秋口はどうもネガティブになる傾向にある。いろんなことを投げ出したくなり、環境を変えたくなり、どこかに逃避したくなる。そのくせ変わることに恐れを抱き、逃避するだけの行動力が出せない。
気づくと日常のいろいろなことを、楽しめないでいる自分がいて、あれこれ考えすぎている自分がいて、自分で自分の首を絞めている感じです。
なにも考えないのがいいようです。
だから没頭できる本とか映画とか舞台とかを求めるのだと思います、最近。没頭とか夢中とか我を忘れる、とかって気持ちいいから。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]