忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜の本を買った。読んだら野菜と親しくなれる気がして。あと料理のやる気を出そうと。
今月に入り、やる気に波はあれど、ちょびっと普段より料理してみている。節約の為もあるが。
野菜の本と、『100文字レシピ』(数年前から読むだけなら愛読中。実践はかなり低頻度。)をお供に、久々に新しいレシピにチャレンジしてみたり。
節約弁当も野菜メインにしてみたり。
したら、多分偶然とセールストークとわかっていても、エステに行ったら「なんだかお肌キレイになりましたねー」と言われて、野菜をいつもより多く食べたせいだ!と勝手に思っている。

阿川佐和子さんの『残るは食欲』というエッセイを買った。
食べ物に関するエッセイと、旅のエッセイばかり読んでいる。
阿川さんの文章は面白い。食べ物に関するものも、読んでると作りたくなったり食べたくなったり。

ところでうちではニンニクとキムチを使うことがほとんどない。親と祖母が匂いを嫌うので。私は大好きなのに。
だからたまに自分で買う。
今回はニンニクを使ってカレーを作ろう、と思って1個だけ買った。けど全部は使う予定でない。
阿川さんのエッセイを読んでると頻繁にニンニクが出てくる。参考にしよう。
ムダにせず使い切りたい。

あ、そういえば『世界がもし100人の村だったら』の文庫版も最近買って読んだ。
「たべもの編」に深く感銘を受ける。というかショック。
日本の食料自給率にショック。穀物かなんかの自給率が、砂漠の国サウジアラビアより低いという事実に驚いた。
あと、日本人が生鮮食品にかけるお金は約8%、加工食品にかけるお金は70%以上(手元に今本がないからきちんとしてないけど8%は確かな記憶)、というのを読んで、なんか無性に野菜を食べよう!加工食品は避けよう!と思ったのでした。勿論避けきれないのだけど、なるべく比率を生鮮食品にかけよう、と。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]