忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、高島屋のバレンタインチョコ売場をのぞきました。
毎年、ちょっとのぞいてはそのバーゲン会場並の熱気と人込みにひるむのですが、今年は2月1週目にもかかわらず、すごい混みようでした。
いろんな売場で試食をさせてくれるので、それはそれで楽しい。
外国のショコラティエもあちこちに見えます。このために来日したんだろうなぁ。彼らはこの日本のショコラ熱をどう思っているのか。
あの熱気に包まれていると、金銭感覚も麻痺してきて10粒以下で1500円~3000円もなんかもういいやって気になってくる。恐ろしい魔物が棲んでいるよ!

とは言えお財布事情が厳しい私は試食するだけして、カタログも出てたやつをもらって、無印のお手軽キットに落ち着きました。
写真がつくってみたやつら。
簡単だけど、前つくったチョコチップマフィンのが美味しかった気がする。

家でじっくり出店されてるショコラのカタログを見ていると、やっぱり食べたくなってきます。
今年はともかく、来年からはこの熱気に乗って、存分にショコラを楽しんでやりたい、と思いました。
チョコ大好き☆



PR
タイルが好きです。

INAXのタイル博物館には、もう10年ぐらい前?に、あおきりみかんの合宿という名の親睦会旅行みたいなので、行きました。
こんな世界があったんだー、と感動したのを覚えています。

それから久しぶりにまた行きたくなって、行って来ました。

今回は、19世紀のウィリアム・ド・モーガンさん作のタイルの展示会もあって、綺麗そうだったので、こちらも楽しみに行ってきました。

平日のINAXライブミュージアム(いつのまにかこんなおしゃれな名称に・・・)は、めちゃくちゃ空いてました。
駐車場に車は数台、モーガンさんの展示がしてある土・どろんこ館にも客は私たち以外に誰もおらず・・・。
受付でチケットを買ったときに、スタッフの方が丁寧に館内の案内をしてくれた上、「きれいなトイレがあります」とわざわざ勧めてくれたので(笑)、さっそくきれいなトイレ、使ってみました。
INAXは素敵だ。壁や洗面台がモザイクタイルアートになった素敵なトイレ!

モーガンさんの作品はどれも素敵で、あたたかみがあって、でもINAXという企業のあたたかみも感じました。
ものづくり工房で19世紀のタイルを復元したものが展示されていて、こういうことに情熱を傾けられるって素敵だなぁと思いました。

常設展示の、世界のタイルの歴史もあらためて細かく見ると面白い。
つたないといえるくらいの絵がタイルに描かれている時代から、ヴィクトリア王朝になるとすばらしいアート作品に発展していてとても面白い。

全部をタイルにしたくはないけど、おうちの洗面所とかキッチンとか、一部を素敵なタイルで埋めてみたくなりました。
最近立て続けにメロンソーダを見た。
というか、注文する人を見た。
メロンソーダ。
大人になってから、普段はあまり見ないものだと思う。

1人は友人。一緒に飲みに行った席で、2杯続けて頼んでいた。
彼女はコメダのクリームソーダも好きだ。

1人はダーリン。一緒に食事に行った席で、ドリンクを選べるコースを頼んだときにメロンソーダを頼んでいた。
運転がなかったらビールとかを頼んでいたんだろうな。ビールの代わりの炭酸系?

私もメロンソーダは好き。
というか、炭酸系が割りと好き。
MIDORIというメロンソーダとまるっきり見た目同じリキュールで作ったカクテルも好きだし。
コメダやなつかしのドムドムバーガーのクリームソーダはクリームがソフトクリームなのが好きだ。
最近、私はソフトクリームやアイスクリームもかなり好きであることを自覚した。
それまで自覚なんてしたことなかった。

どうでもいい話。

記事を読み返すと、遊んでいることばかり書いてあって、本当に遊んでばかりに見えますが、仕事もやっています。
とはいえ、在宅ワークなので、やっぱり遊んでいることも多くある、ような気もします。
でもピークを超え、作業にもだいぶ慣れ、仕事先からもお褒めの言葉をいただき、今月も頑張ろうと思う次第。

ところで明日も遊びに行きます。
山梨!河口湖!!久しぶりです。

でもでも、ダンスのレッスンは欠かせない。
しかも日曜日の朝は2時間なのであるよ・・・。
12月末にまたイベントがあるそうなので、頑張らねばですよ。
そういうわけでレッスン受けて汗臭くなった私とともに旅立たねばならないmy ダーリンには申しわけないことであります。助手席でマジ寝ちゃうかもしんない、出発時間をレッスンのせいで遅らせる上に運転もできない、という私を丸ごと受け入れてくれるありがたい存在です。(友人は神様呼ばわりしている。あまりのありがたさに)

お休み明けには次の仕事の発注もきています。ありがたや・・・。
頑張ろうとは思いますが、そろそろ安定収入図るための職探しも本腰入れねばならない時期にきているような気もします。いろいろと迷うことはあるけれど・・・。

とりあえず、遊ぶときは遊ぶ!遊べるうちに遊ぶ!

弟夫婦が、新婚旅行にスイスとフランスに行って、帰国翌日にお土産を届けてくれました。
ヨーロッパなんて生意気だー、とか母と言い合っていましたが、しっかり土産はリクエストした、強欲な私。
ラデュレのボディクリーム!
何故お菓子屋に美容商品が?ほかに文具やルームフレグランスとかも扱っています。
2年程前に雑誌で見て、色遣いやパッケージの可愛さに惚れ、またいつかパリに行ったら買おう!と決意していましたが、自分が行くのは当面未定なので、頼みやすい弟夫婦にお願いしたのでした。 (タカシマヤでも買えるけどさー。敢えて本国で買うことに意義があるような気がするんですよ!実際タカシマヤにオープンしたときは、嬉しいよりもがっかりしてしまった、あぁこれでパリに行かなくてもよくなっちゃった・・・みたいな)
パリの本店はお茶もできるので、行って来なよー、と主に義妹に勧めていたのですが、実際パリ本店は激混みだったらしくヴェルサイユのお店に行ったそうな。どっちにしても羨ましいよぅ。

でも、弟はパリの地下鉄で財布をすられてしまったらしく・・・。その日1日は老若男女だれも信じられなかったようです。その日だけ写真がない(苦笑)。
まあ怪我もなく、盗られたのもパスポートじゃなくて不幸中の幸いだったね、という話。
ただ、ほかにも私は友人で新婚旅行にパリに行ったら地下鉄で物取りに襲われた、という話聞いて、パリ・・・新婚旅行で行くのはキケンかもしれん、とこっそり思ったです。

それにしてもパリ!
1回で私をこれでもか、と惹きつけたパリ!
また行きたいなぁ。行けるかなぁ。
今度はヴェルサイユに行って、ベーカリーに並んでいたいかにも美味しそうなスイーツも満喫して、美術館にもいろいろ行きたいなぁ。


名古屋の地下街にできた、GODIVAの『ショコイスト』。
ずっと気になりつつも、狭い店内に一人で入る勇気が出なかったのですが、昨日友人と入ることができました。
今月末までの限定商品・マンゴーとパッションフルーツのホワイトショコイスト。
ホワイトチョコベースに、マンゴーとパッションフルーツのソースを加えたドリンク。
ハイファットにハイプライス(笑)ですが、濃厚で美味。オマケに新発売のトリュフを一粒つけてくれて、これも美味。
チョコレートは幸せをくれます。
冬はあったかいショコラが飲みたいなぁ。


今日は志津宅にて新築祝い(?)パーティー。大学演劇部時代の同級生&先輩方と集う。
たこ焼きパーティー美味しかった。イタリアンたこ焼き(バジル、プチトマト、ベーコン、チーズが入ってる)と、キムチたこ焼き美味でした。
旦那様がものすごくうまいラザニア作ってくれて大好評。美味しいお酒もいただきました。
他にもみんななんか自由な感じにキッチン立って、余ったタコでタコきゅうりキムチ作ってくれたり、ゴーヤ焼きそば、豚キムチ焼きそば作ってくれたり。
私はもたもた野菜切っただけですが・・・。
めいめい好きに飲んで食ってしゃべって、楽しい時間を過ごしました。
昨日までの1週間、慣れない仕事による疲労とストレスでやられ気味で、今朝もちっとも起きられなかったのですが、元気になりました。よかったよかった。
おいしいごはん屋さんで外食もいいけれど、大人のおうち飲みもやはりいいなぁ、と、もてなす側はいろいろ大変だと思うのだけど、いつもありがたく楽しませてもらっちゃいます。私もそのうちもてなす側に、なれるかな。なろうよ、自分。って感じです。
 

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]