忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、しずと二人で学生時代のにっしー先輩が主催していて、あおきりみかんの大屋愉快がゲストリーダーで参加した朗読劇を観に行きました。
狭いけど雰囲気のあるカフェ・ライブハウス。

二人とも耳に心地よい声での朗読。

しかし朗読劇。見るものでもあり、聞くものでもある。ふつうの演劇ともちょっとちがう。
奥が深い世界だなぁ・・・としみじみ。
ただ朗読するだけでなく、見せるもの。劇。
作品のこととか役者のこととか、朗読って・・・といろいろ思い巡らせました。

光野桃さんの朗読会に、一度参加してみたいなぁ。
PR
最近、就職活動に時間を取られてなかなか日記つけられず。
でもまだ活動らしき活動にまで至っていないところが悲しいですが・・・。
2月はいろいろある予定。どうなることやら。

今月ももうすぐ終わってしまいますが、文化月間です。

手始めに、名古屋市美術館のポーラ美術館コレクション、行ってきました。
印象派が、やっぱり好きです。
あまり好きでなかったローランサンの絵が、実物見たら思っていたより色調がやわらかで、きれいで、結構好きでした。こういうのはうれしい。実物を見る醍醐味、みたいな。
シスレーの点描も素敵だったな。点描、自分でもやってみたいよ。

先日は、初もうでと称して伊勢神宮に行ってきました。
寒かったけど、清々しい空気の中でお参りできて、大満足。
ところで何度も足を運んでいるけど、まだ一度も御神馬さま(っていうのか?)にお会いしたことがない。
母が何年も前に父と伊勢詣でに行ったとき、真っ白な白馬を見た!と言うのでいつか会いたいと思ってはや何年。
その神々しさに圧倒される、と母が言っていたのですが、今回も空の厩だけ・・・。
現在のお馬様は葦毛らしい。いつか会いたい。

今日は、これから常滑のINAXライブミュージアムに行く予定。
タイル大好き!INAX大好き!
クリスマスから1ヶ月もしないうちに、また東京に行ってしまいました。
今回は、HIROの舞台を観に一人旅。
かの有名な『銀河英雄伝説』。
有名なのに、私は原作を全く知りません。あんまり長そうな話なので、手を出しそびれた感じです。
同じ田中芳樹著『創竜伝』は、確か学生時代、途中まで読んだのですが挫折したこともあり。
舞台はすごく立派で、役者陣もHIRO含めてコロスに至るまでよかったのですけども。
やっぱり何か、ハマる感じではないんですね。
多分、世界観はよくできていて長編SF大河なんだけど、登場人物が多過ぎて、一人一人の個性があまり見られなかったからだと思う。人間性がみんな典型的すぎて魅力を感じられないような。主役も脇役も、あとたった二人の女性キャラも、なんか見たことある、こういう物語にはこういう役割みたいな、決まった感じで面白みがない。
長い話にはやっぱりキャラクターに人間的魅力とか個性がないと私は耐えられないんだなぁと自分の好みがわかりました。もしくは型破りなストーリー展開。

今回『第一章』と銘打ってあったので、これは二章三章と続くんだろうなぁ・・・
今までのHIROにはあまりなかった冷徹な役柄は見たいけど、本当に続きを観る気になるか、イマイチ疑問。まぁ続きの案内が実際にきてから考えよう、と思います。
3日、予定していた旅行が雪で中止になり、予定変更どおり動物園に行ってきました。

なぜ動物園なのか?
12月に赤ちゃんキリンが生まれたということで、その愛らしい(はず)の姿を拝みに。
あと、ダーリンとの初デートの場所なので、新年初デートをそこで始めようとも思ったのです。
こんなん書くの恥ずかしい気もするのですが、あかるいそらのもとにガンガン書いちゃえ!と思ったのでこれからこういう話題がつづられていくこともあるでしょう・・・。

寒かったけど、赤ちゃんキリンも一瞬、姿を見せてくれて、テンションあがりました。
生まれて1カ月のキリンがどんな大きさなのかいまいちよくわかっておらず、ただ生まれたときから身長180㎝ということでしたけれどそこからどれだけ成長するのか?
とりあえず外に出ているキリンが大人なのか子供なのかわからない。
でも最後にちょろっと姿を見せてくれたキリンが、明らかにほかの個体の半分以下の身長だったので、これだ!とわかったという・・・。
目的達成できてよかったよ。

写真はバード館で羽を広げ、メスに求愛するクジャクオスの姿。
でもどのメスもシカト・・・。虚しい愛の表現。
いったん羽をたたむも、またすぐに広げ始め求愛再チャレンジするが、玉砕するオス。
鳥の世界では一般的にオスが必死にメスに求愛アピールし、踊ったり歌ったりムーンウォークしたりとその表現方法もさまざまですが、メスは気に入らなければあっさり無視、気に入ったオスだけを選べるという・・・。
鳥の世界のメスは楽じゃのう。必死に婚活をした身としてはうらやましい限りですよ。

ほかにもいろいろ、おもしろポイントはたくさんの動物園。
でもやはり寒いので、できればインドアでないおでかけは春以降がいいなぁ。軟弱な私。
それでも見たいものは見れた!ので、今年もよい1年になる気がするですよ。


映画、観てきました。
蒼井優がすきなのです!
岡田将生くんは、それほどでも。

とってもオーソドックスなラブストーリーでした。
役者陣は、わりと好き。
泣いてばっかりの岡田殿様も、好演といえば好演?
その展開アリですか?と突っ込みを時々入れたくなったり、ラストも予想できちゃうようなキレイなお話。
原作のほうが面白いのかもしれません。

が、蒼井優が好きなのです(再び)。
あの子が力一杯泣いていると、こっちまで泣けてきてしまう。

今度は『武士の家計簿』が観たい。
堺雅人も大好きなのです!
時代劇づいているなぁ。
つれづれ続き。

先週末の某デパートメントストアにて、イベント出演。
ばたばたのぐだぐだだったけど、なんだか楽しく終えられました。
衣装用に使わせてもらったキャンペーンブランドのTシャツはそのままもらえちゃったし。レッスンに使おう♪
ひとつ凄く落ち込むことがあったのだけど、かなりくよくよし続けたのだけど、翌日には持ち直した。
そしてそれも案外小さなことだとわかっていつつもくよくよする自分が嫌になったり、でもこんな小さなことでうだうだ悩めるというのは日常が本当に平和で心煩わされることが少ないからだよな、と思ったり。

ともあれ。
日曜は、愛知牧場に行ってきたのでした。
初・牧場!
すごく混んでてにぎやかしくてびっくり。入場料とか駐車料金とかいらないからか、家族連れわんさか。
しかしなるほど、結構1日しっかり遊べる。ごはんもおやつもおいしい。(ジェラート最高!)
牛舎のニオイにはくらくらしたけど、子牛たちは愛らしい。
ちょっと今年の夏の宮崎県の口蹄疫問題を思って「・・・・・・」と、なりました。仕事で宮崎の複数の市議会を聴いて、やっぱり口蹄疫、防疫対策だとか殺処分だとか畜産のこれからとかいろいろと白熱していたので。
宮崎はいつか遊びに行こう。

ところで写真は羊のキッコちゃん。
手触りがほんもののウール!(当たり前だが)ふかふかでしたよ。大人しく触られてくれているし。できた動物だ。
牧場の動物はみんなできている。
ふれあい広場では、小さい子ども2人が穴に逃げ込もうとするウサギを追い詰め、しかも「とったー!」と狩られていたよ。子どもって恐ろしい・・・。のどかな牧場が狩場だよ。

コスモスも見事に咲いていて、こちらはとてもかぐわしく、みんな自由に鑑賞したり写真とったり走り回ったり、なんだかとてもいい雰囲気でした。

今度行く機会があったら乳搾りしたりアイスクリーム作ったり乗馬したりしよう。

さて今日も無事納品を終えたので、小休止。
エステで頭皮マッサージしてもらったり、接骨院ではまたきっと痛い目にあい、そしてダンスのレッスンですよ。
そしたらまた怒涛のように仕事にかからねば・・・。

受注制で始めた仕事が少し忙しくなり、プライベートもなんだか慌てたり落ち込んだり感謝したりと慌しく、しばらくゆとりがありませんでした。
人と人のかかわりあいって、難しいこともあるけれど、実際難しくしているのは自分であって、第三者からみたらもっとシンプルであってもいいのに、と思うことが少なくない。

映画『悪人』を観た。
深津絵里が好きなんです。ものすごく美しい人だなぁと最近思う。
とりあえず、泣いた。話は、とてもシンプル。ゆえに、泣いた。
役者陣が、よかった。

ちゃんと大切な人がいるということの幸せを、最近強くかみしめる。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]