忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

を、バー中元への手土産に。
店の前で友達と、他のお菓子としばし迷ったのですが、本日半額!の文字に惹かれ、購入を決めたら最後の一個でした!
さくさく生地にジューシー苺、バー中元ではゆずワインと共に頂きました。



PR
24日、イヴの夜は、あおきり有志のクリスマスパーティーにありがたくも参加させていただきました。
焼き鳥屋にて、飲むわ食うわプレゼント交換しちゃうわ。
予定より少ない人数でスタートだったが、盛り上がりは十二分。
気付けば安い焼き鳥屋さんのはずが、会計一人約五千円也。どんだけ食ったのだ。
でもおいしく楽しい時間は至福。

写真は幹事が買ってきてくれたクリスマスケーキ、チョコレート。興奮のあまり写真がブレちゃいました。



23日午前中、行って来ましたケーキ屋さん。
ホールはやめて、カットをいつもより多めに買っていっぱい食べちゃえ!と意気込んだものの、クリスマス間近はいつもより種類が少ない代わりに、いろんなケーキがクリスマス仕様になっていた。
写真の苺のケーキは、普通のカットケーキより少なくとも1.5倍は大きくて、値段も600円ほど。でも奮発して買っちゃったい。

夕食後のデザート。
かなりでかくて満腹。

翌日の朝ごはんもケーキ。
夜も焼き鳥屋パーティーでケーキ。



ふらっと入ってみた高島屋の中にあるバーガー&カフェ。
アボカドチーズパンケーキというのを頼んでみた。
美味い!
パンケーキはほんのり甘く、真ん中にトッピングされたアボカドチーズも味や食感がちょうどよく。
うちで再現できるかなあ?
と外で食べたおいしいものを、(簡単なものに限る)どうやったら作れるか考えることが最近増えた。
食材をおいしくたべたいのだ。

おやつの本を最近2冊読んだし。
イギリスのお茶とお菓子の本には、家庭で日常につくるお菓子が紹介されていて、憧れた。絶対真似はできないが、ちょこちょこやってみたいなあとは思う。まったりお茶するの大好きだし。ひとりでも何人とでも。

『物語のおやつ』という本には、赤毛のアンだとか若草物語だとかぐりとぐらだとかいろんな昔ながらの物語に出て来るおやつをレシピつきエッセイで紹介するというなんとも好みの本でした。
昔ながらの、ってとこが、素朴で日常生活を大切にしている上に成り立っているのだなあと実感。
丁寧に、生活を愉しむ、というのに憧れる。それでこそ大人。



お茶してばっかり。
LACHIC5階にある宮越屋珈琲のフレイバーラテ。ヘーゼルナッツが好き。
ちょっと値段は高めだけど、大きめカップにたっぷり入ってサーブされるし、コーヒーが味わい深いので満足。
こないだ学生時代によく行ったサラダとサンドイッチの店に10年ぶりくらいに行ってランチしたのだが、セットのドリンクをカフェラテで頼んだら、まずいのが出てきて悲しかった。
けちらず単品のヨーグルトドリンクにしとけばおいしかったのに。
ファミレスのドリンクバーとかにある、コーヒー抽出する機械?あれがおいしくないんだな。

宮越屋さんのはおいしくてほっとする。

また少し落ち込んで、救いを求めたのがこのほっとするコーヒー。
どうしたことか、最近気分の浮き沈みが不安定なのだが自分メンテナンスは自分でするしかないので、こーいう時に無駄使いできるよーに普段は節約に励もう、と元気になると思う。

あとは何より友達ですな。

この日は友達の結婚式の二次会。
夏に会って以来の友達たちに会えて、相変わらず爆笑。
新婦のウェディングドレス姿も綺麗だったし、この日初めて会えた旦那さんは、なんかノリがよくて面白い方でした。いいな。
参加者は50人近くだったけど、レストランの両側に新郎友人、新婦友人が見事にぱっくり割れて座った感じ。共通の友達も多いらしいから一概には言えないが。それにしても男性陣(イコール新郎友人?)がみんな似た感じでノリがおんなじよーな感じなのがなんだか笑えた。

よく笑った。楽しかった。
CHEERS!って感じ。
瀬戸の新居に是非遊びに行きたい。



写真はバースデイキャンドル。アルファベットの形のキャンドル。
ケーキには邪魔そうだったので立てず、紙のケースの上で火をつけて、即吹き消した。
一気に消せず。肺活量不足?
Make a wish (一気に吹き消せたら願いが叶うらしい)は叶わず?三回でけしたから願い事も三分割なんだろーか。


今日は栄で昨日に引き続き、秋物に萌えた。
これは!と思ったワンピースに出会ってしまい、お取り置き。
ワンピは柄ものがメインなので、シンプルなツートンカラーに引き寄せられちゃいました。
欲張りなので即買いせずにお取り置き。他にもいろいろ見たいんだもー。
これで昨日出会ったロングカーデは消去できる。
でも靴売り場でみたブルーのスクエアトウのストラップパンプスも可愛かったんだよなぁ…。
と、ぐるぐる物欲に侵された脳はフル回転するのでした。



初・堂島ロールを食す。

会社の近所に堂島ロールを売ってるモンシュシュがあるのだが、いつもお使いとかで通りかかるとすごい並んでいて、それを見るたび怯んでいた。
が、今日は職場の後輩がお使いに行ったら、並ばず買えそうだということで、買ってきてもらったのだ。

普通の堂島ロールは生クリームしか入っていないことに私は納得できない。
ロールケーキにはフルーツがどーしても入ってなければならないと思う!ので、ちょいお高めのシンデレラロールというのを買ってきてもらった。

お昼ごはんのときにデザートに食べた。
うまい!
並ぶのも分かる気がする・・・かな?私は並ばんけど。今は暑いし。
フルーツが生フルーツっぽくておいしい。クリーム自慢なのかもしれないけど私はスポンジ重視派なので、そのスポンジのふわふわとしっとりの絶妙さが素敵です。

ロールケーキ大好き☆☆
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]