忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/12月

≪11月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーソナルカラー診断というのを友達と受けてきました。
前から色には興味があり、また自分にぴったりの色ってなんだろう、という好奇心もあり。
自分の好きな色と似合う色、似合わない色ってどんなの?
また、ファッションのトータルイメージやメイクのこともアドバイス頂けるコースで、ドキドキわくわく。

結果、自分に似合う色やファッションのイメージは、予想と大幅に違っていて、でも昔からの嗜好を考えると納得もいく、複雑だけど面白いことになりました。
もう一つ面白かったのは、一緒に受けた友達の診断もまた新鮮で、比較もできるし、お互いアドバイスしやすい感じだったので、今後自分たちのワードローブをどう変えていけるか楽しみです。
勉強になったなぁー。

性格的に、ドラスティックなイメージチェンジは難しいけど、少しずつじわじわとセルフプロデュースしてみようと思います。
PR
日々の小さなことですが、好きなものが増えたり、見つけたりするとわくわくします。
最近たてつづけに読んだ本に触発されて、いろいろ考えたり、調べたりして見つけるすきなもの。
単純に楽しむ、のがまず第一ですが、最近それらを吸収=インプットすることで、自分の中でどうそれをアウトプットしたらいいのだろうか、とよく考える。
ぐるぐる自分の中で考えているだけじゃダメだというのはわかるのだけど。
行動力というものが欠けるので、(人によっては行動的ですね、と言われることもあるのだが)かたちにするのに時間がかかる。かたちにすらならないことが多いけど。

人との縁を大事にしつつ、模索してみる。
紙袋のデザインが、すごくかわいいと思う。
裏はまた別の女の子のデザイン。



なんだか感情の浮き沈みが激しい1週間でした。
いろんなこと考えたり、些細なことにびくびくしたり、苛ついたり、逆に寛大な気持ちになって楽になったり。ホルモンバランスのせいか?
とにかく無駄に神経を使って疲れた。
今日も買い物に行こうと思ってたのに、朝から一日雨で、出かける気分がそげてしまい、ほぼ引きこもり。
そんでも気分転換に、図書館には行った。また本借りた。よくよくエッセイが好きらしい。随筆というのも借りてみた。(エッセイと同じか?でも随筆、というと昔の本ってかんじがする)
よく読む光野桃さんのエッセイにしばしば出てくる幸田文さんの随筆。幸田露伴の娘、というと高校の時現国の授業で習った文学の幸田露伴、というのがぼやーんと思い浮かぶ程度ですが。
少し開いて読んでみた。
日常のつれづれが、新鮮な言葉でつづられていました。そしてその言葉遣いが。私の拙い表現ではいいきれない、何かかっちりとした清々しい新鮮さが、ほんの数ページ読んだだけでなんだかため息。
他にもいろいろ。借りる本でなんとなく今自分は癒しを求めているのだな、ということがわかる。(なんかこの1週間疲れたからね)
刺激が欲しいときはなんかこうすごいドラマチックな展開してそうな小説とか伝記とかを探す。
元気で前向きなときはライフスタイルに関する本とか、掃除や家事の本とか、旅の本とかを手に取る。

とりあえずあと2週間はたっぷり読む本がある。
でも本は読みすぎると(1日中読んでたりすると)何かこう疲れてなのか、憂鬱な気分になってくるものですね。
なんも生産的なことしてない、っていうがっくり感からくるのでしょーか。
子供の頃、それこそ中学生くらいの頃は夜遅くまでがしがし本読むのにあんなに夢中になれたのにね。
と、最近よく思う。
「できなければ!!」という観念めいたものも含まれている気がする。この年になってあまりにできないのもアレだよね、という・・・。
あとはできた方が便利だし、何かと楽しい、って前向きな気持ちもある。外食でおいしくなかったり、よくないサービスにお金払うくらいなら、安心安全素材(完全には言い切れない、昨今の食糧事情が哀しいが)で自分の食べたいものを安上がりに調理できたらいいな、というのも。
毎日自炊に追われているわけではないので、最近は週に1,2回のペースで家ごはんを作ってみたりする程度ですが。
できることが増えるのは楽しい。レパートリーも自分の好きなものから少しずつ。
でも和食が作れないんだよな。真剣に料理教室に通おうかとも思って調べてみたりもしたけれど、(それもまた楽しそうだったので)まずは自分でチャレンジすることから始めてみよーかと。レッスン料金に支払うお金は運用にでも回すのがいいかもと、マネーにも興味が出つつあるのでいろいろ考えたりもします。

珍しくお菓子も作りたい気分だったので、チョコチップマフィンの手作りキットを買ってみました。
意外と簡単に、短時間でおいしく出来て満足。
自分で粉から作るのではやる気が失せてしまうのですが、キットは混ぜて焼くだけで手軽。そして出来立ては予想以上においしくてよかった。無印良品です。
また作ろう。そんでオーブンと友達になるのだ。

先日「LACHICデビュー」した母が、ブックカバーを買ってくれた。
はと豆柄。かわいい。
でも麻素材でごわつくので、あまり厚い本はカバーできない。

ブックカバー好き。
それにも増して、小鳥柄が好き。
小鳥も大好きで文鳥を飼っているが、ろくな世話の仕方をしていないので、嫌われている。



体脂肪を久しぶりに測ったら、かつてないありえない絶望的な数字が表れ、マジ動揺。
夏の終わりくらいに測った時とどれくらい違うかというとその差約7%・・・?
うぅぅ思い返せば年末年始以降めっきり運動は減りました・・・。いろんなことにやる気が失せて、食べたら寝るだけ、夕食の後にも平気で甘いものとかがっついてました。大反省。

デジタル数値でごまかしようもなく表示されたあの数字を見たショックを忘れないよう、明日からチャリ通勤復活します。
年明けから寒いのを理由にやめてたんですが。寒さがなんだ。あんな数字になるまで脂肪を溜め込んでた自分が情けない。信じられない。肥満への道まっしぐら。冗談じゃない。
ということで、頑張る宣言。運動は嫌いなんだけども。そんなこと言ってる場合じゃない。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]