忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/10月

≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼休みに、ドコモの冊子(DCMXかなんかの・・・おぼろげ)を読んだ。

自転車王国・オランダの記事が巻頭特集だった。

オランダが自転車王国なんて全く知らなかった。
街を自転車優先で走れるよう整備している都市もあるらしく、
そこでは電車より車より、自転車がいちばん速い交通手段らしい。
自転車そのものの歴史も深く、街中にはいろんなタイプの自転車が走行している。
ひとり複数台持っているのも当たり前。
街中スナップ、みたいなコーナーページには、マイバイクとともに
笑顔でコメントする地元の人々の写真が。
中でもものすごく笑えたのが、「カンファレンス・バイク」というのを紹介していた写真。
なぜか7人乗りで、中央には子供を乗せることもできる。
名前の通り、カンファレンス=会議しながら走れる自転車。
7人が輪になる形で乗るので、どうやってまっすぐ走るのか全然わからないんだけど、
記事によると、7人分の力を動力に、ちゃんとまっすぐ走行できるよう作られているそうで。
こぐ力を7人に分散できるので、楽チンらしい。
そんな遊園地の乗り物みたいな奇天烈なものがフツーに街中を走っていたら、
目を疑ってしまうだろう。
もっとも、製作者はそれが狙いだということだ。
実用性も一応あるらしいけど、アート作品の一環だとか。
なんかすごく面白かったので、今度HPをのぞいてみよう。
ここで紹介したかったけど、製作者とHPアドレス、会社に冊子を置いてきちゃったので
今わかんないのです。

それにしてもオランダ。
ちょっと行ってみたくなったぞ。
地域住民の意見を取り入れ、環境にもいいまちづくり。
すごいなぁ。
PR
先日ブログに泣ける話に出会いたい、と書いた。
またも漫画ですが。

『7SEEDS』 田村由美著

泣けた。
ネタばれちゃうからどのシーンかは敢えて書かないけど。
(泣ける要素はあちこちにあるのだが)
少女漫画の枠を越えた、サバイバルの話。
熱い。
まったく先が読めない、面白さ。

子供の頃からこの作者の漫画は大好きだった。
記憶は曖昧だけど、いちばん最初に読んだのは
『ちょっと英雄(ヒーロー)してみたい』だったと思う。
このタイトルがわかるとかなり昔なのがわかりますね・・・。
確かリアルタイムで少女コミックに連載されてたのを読んだ気がする。
その後コミックスをそろえたような・・・。
全部ではないけど、ほとんどの作品を読んでいる。
『BASARA』と龍ちゃんシリーズとのーこシリーズが特に好き。

『BASARA』が終わって、その後ちょこちょこ出た短編はいくつか
読んだけどあまりピンとこなくて、この『7SEEDS』が出たときあまり手を出す気にならなかったが、
何ヶ月かまえにふと読んでみる気になって1~3巻を読んだ。
でもそのときは、なんか殺伐とした話だなぁ、という感想しか抱かず。
それがおとついくらいに読み返してみたらなんかものすごく面白くて引き込まれた。
最初に読んだとき、私の感性が鈍っていたのか?

ぐわーって引き込まれるのは、勢いと、登場人物にリアルな体温を感じるから。
すごい設定なのに嘘くさくない。(うそ臭さがみえたら滑稽な駄作になっちゃうんだろうけど)
そうして熱さに浸ってると、極まって泣けてくる。

まだ途中なので、これから続きを読む。
一気読みしすぎるとおかしくなりそうなので、小休止のためにPCを開いた。
漫画も小説も、味わうようにじっくり読むのが好き。
だから同じ話も繰り返し読んでしまうのね。


今週は忙しくて、帰宅する頃には毎日疲労困憊していて、
ブログどころではなく・・・(うたた寝して記憶が飛ぶことも2回ほど・・・)。
とりあえず金曜夜、1週間が終わって本当に嬉しい☆☆
(もう日付変わっちゃったけど)

帰宅して、今日はPC画面を見る元気はないなー、と夜は
自室にひきさがり。(私のPCはリビングにある)
部屋にいると必ず何か本を読む。
たいてい文庫本か漫画。
文庫本開いて、活字に疲れると漫画を読む、てパターンが多いです。
何でもいいから読んでいたい。

今日は、なぜか部屋の隅に何年も紙袋に入れられて
(本棚にも収納BOXにも入れられず)ほっぽっとかれたまんまの
漫画に目がゆき、手にとった。
ものすごく久しぶりに読んだ、
CLAMPの『東京BABYLON』。

10数年前の作品。
なので、「FAX」や「ポケベル」が「トレンディ」だったりすることに
10数年って結構過去なんだなぁ、と思ったり。
でもテーマに扱われている社会問題なんかは、現在も
あまり前向きな進歩があるとは思えず(不勉強なので断言は決してしない)、
むしろ過去よりも荒んだ犯罪や事件は増えているように思えたり。
なんかいろいろ考えさせられた。

ここ数年、こーして昔読んだものを読み返すのがささやかなマイブーム。
何年たっても読めば面白い、なんか新たな発見があったり、
読み始めた当初と違う考えや感じ方ができたりするものは、これからも
何度も読みつづけるんだろうなぁ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]