忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/12月

≪11月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏は、おかしいくらいに暑い。暑くて溶けそう。体力だけでなく、思考能力まで奪われます。

そんな中でも少しずつ、夏をエンジョイしています。
先日は「ゴーゴーミッフィー展」行ってきました。
HAPPY 55th BIRTHDAY, MIFFY!
ブルーナさんの描く世界が大好きです。じっくり見られてよかった。

キャラメルボックスのサマーツアーも観てきました。
話はシンプルでキャラメルらしいけど、歴史上の龍馬との絡みとか、構成がなかなかよかったです。

今週末は急遽参加することになったダンスのイベントのため、合間に練習しまくり。汗だく。やせそうな予感満載。

久しぶりに会う友達と二人で韓国料理に舌鼓をうちながら、ガールズトークを楽しんだり。

今後の予定も、バーベキューやら大阪への旅やら、盛り盛りだ。

今、のほほんと自分のペースでいろんな好きなことができている、この幸せ時間をしっかり味わって糧にしていこうと思っています。



PR
毎年恒例となっております、access夏ライブです。
今回はひっそりと、一人参加で一人盛り上がりました。10列目!
写真は写メ撮影OKコーナーで撮った、いちばん画像がマシなやつ。HIROしか写ってない。大ちゃんと二人のやつは照明まぶしすぎてまっしろのばっか。
ブログとかになら載せてもいい許可も出たので遠慮なく☆

楽しかったぁ。
バックに大スクリーンで超懐かしいPVとか流れたりして。
毎年ライブは夏だから、熱いね!18のときから続いているけど、(・・・長いな)真夏は特に思い出深く。
あと活動休止の冬と、7年後に再開したときの曲は、流れるともう訳わかんない盛り上がりが。
今回は2年ぶりのシングルも出た、評判いいみたいです。でもライブ当日の今日、私は届いたCDを初めて聴いたという、あまり熱心なファンでないみたい。愛は変わらないんですけども。

昔はライブ中狂ったように踊りっぱなしで終わるとくらくらしてましたが、最近は大人(笑)なので、そんなこともなく、節度ある(?)盛り上がりで、まったりムードもあり、ほどよい疲れで終演する感じ。

10月はHIROのソロライブ♪来年1月は舞台♪♪
また来年も二人に会えますように。



GW初日。

友達と、昼過ぎに待ち合わせて、先日教えてもらった雰囲気素敵カフェでお茶しながら7月の旅プランについて相談・・・のつもりが、結局旅のことよりお互いの近況などについてばかりで盛り上がってしまいました。
久々の写真は素敵カフェのティーコゼー、うさぎの形がかわいい。手作りみたい。前回来た時はぞうさん形でした。ソファ席にはテディベアも。本棚には心惹かれる本や雑誌がズラリ!今度は一人でまったりしたい時に来ようかな。

そのあと散歩気分で「はらドーナツ」に寄り、友達が買って行くというので一緒に並んだ。並んだけど回転速いので、すぐ順番が回ってきて、この程度なら並ぶのも全然苦痛じゃない。
比べて先日オープンしたクリスピークリームドーナツの1時間半待ちはもう最初から無理。いつか食べられるかなぁ。

さらに栄でちょっと買い物でもしよか、と歩いてる時に、そういえば松坂屋美術館でジブリの展覧会やってるよ、ってことを思い出して友達に伝えたら、俄然行く気になってきて、急遽行き先は松坂屋へ。
正確には「スタジオジブリのレイアウト展」でした。

またその内容が濃いこと!
鉛筆描きのラフなレイアウト画なのに、どうしてあんなに生きてるみたいな表情や、温度や匂いまで伝わってきそうな空気感が出せるんだろう。
ジブリ作品を全て見返したくなりました。私の大好きジブリ作品は、ナウシカ、トトロ、耳をすませば。もののけ姫は三回映画館で観た。
そして絵を描きたくなりました。
本格的に絵の勉強をしていたら、どんな人生だったかな、と考えるくらい、絵を描くことが好きだったことを思い出した。


結局、出口にたどり着くまで3時間くらい?かかってしまいました。
が、大満足。

上出来なGW初日でした。



中日劇場にて、『レベッカ』を観ました。
友達が招待券をもらったというので、誘ってくれたのですvv

わかりやすい愛憎劇、とてもよかったです。
初めてナマで山口さんを見た。有名な『レ・ミゼラブル』とか、私観たことないので。
素敵な美声でした。シルビアさんも、低く地を這うような、迫力ある声で「こ、怖い・・・」と思っちゃう役柄を素敵に演じておられました。

ナマ舞台はいいなぁ!あと、ちゃんと生オーケストラが聴けるのもよかったです。

友達に感謝。最近舞台あまり観てなかったし。楽しかった。


ベリーダンスにハマリかけてます。少しずつ身体が動くようになると、もっともっとと楽しくなってきます。
今日も腹筋がんばります。
マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』を観て来ました。
友達に「すごいファンでなくても感動した」と薦められたこともあり、映画館のいい音響で観たいなとも思い、行ってみました。

確かに・・・!
そんなに普段音楽を聴かないし、マイケルのファンでもない(昔『Heal the World』だけは好きで買った)のに、スクリーンで流れる曲の殆どを知っている、ってのもすごいと思う。
人柄なんてしらなかったけど、こんなに愛にあふれた人だったのだなぁ、と感じました。
彼の伝えたかった世界は、明快でシンプルで、聴いていても観ていてもとても気持ちいい。今さらながら、かなり好きかも、マイケル。
精巧に密にステージを創り上げていく様子に感動しました。
そしてそんな凄いステージが、実際には観客の前に見せることなく潰えてしまったことで、関わったダンサーやミュージシャンやスタッフ、そして何より本人はどれほどの無念を抱いたかと思うと涙が出てくる。
(それでもこうしてフィルムに残っていて、映画として公開されたおかげで私はその世界の一端を知ることができたわけですが。)

厳しいはずの制作現場、舞台裏でもマイケルとスタッフたちの間には愛と尊敬があり、比べるのも馬鹿馬鹿しいと思いつつ、自分もそんな現場で働きたいものだ、と思わずにはいられないのでした。

来月、抽選に外れなければHIROのクリスマスライブにて、マイケルのカバー曲を聴けるらしいので、それも楽しみにしつつ。(HIROはデビュー当時から、最も影響を受けたアーティストに彼の名を挙げている。)きっとこれからもいろんなアーティストが彼を歌い継いでいくんだろうな。

劇団☆新感線の『蛮幽鬼』を観てきました。
今年三回め(!)の大阪ですよ。
とあるブログにてこの公演の感想を読んで、急に観たい気持ちがむくむくと沸き、ぐるぐる考えたのち、いいやもう!という気分でイープラスでチケット購入しちゃいました。
久しぶりにナマ上川さんを観たくなり、『篤姫』で上様に目がハートだった堺雅人さんの演技をナマ舞台で観たくなり、稲森いずみと早乙女太一も舞台で観てみたくなり・・・

むちゃくちゃ面白かったです。
行ってよかった~。S席よかった~。

上川さんの演技と声に圧倒され、堺さんのしなやかな動きと笑顔にヤラレ、稲森いずみの美しさに見とれ、ほかにもいろいろいろいろ。
あぁいう時代劇めいた、大河ドラマ的なものが好きなようです。
そうするとストーリーはどんなものも似通ってきてしまうのですが、そしてなんか理不尽だったり押し付けがましかったりすることもあるのですが、この舞台は理不尽なものも含めて人間ドラマとして飲み込めてしまうスケールと力量があったように思います。
あーこの舞台ももいっかい観たい!が、今年最高額チケットに加え、大阪までまた行かねばならんとなると無理!

写真は会場のホテル内にあったイルミネーションツリー。もうクリスマス!なんとなく口がゆるみます。

それにしても大阪の駅構内は実は東京よりわかりづらいのでは、と思うくらい、表示がわかりづらくて迷いまくった。だっていきなり追ってた表示が消えるんだもん!えっこの先どっちに向かえばいいのさ!?ってなるでしょ。開演にはなんとか間に合ってよかった・・・。
そんでこれは私が悪いんだけど、新幹線で帰るのに、JR大阪駅と新大阪駅とを混同していて、大阪駅であれ?新幹線のりばは?となってハッと気づいて慌てて新大阪に向かうという・・・。最終の新幹線にはなんとか間に合いました。名古屋駅だったらわざわざ電車に乗らなくても地下鉄名鉄近鉄JRあおなみ線とみんなそろってるのに!
芝居の感想より地理の愚痴が多くなってしまいました。



先日、長良川の鵜飼に初めて行って来ました。
鵜飼がなんなのかもおぼろげ、たまにテレビのニュースで見るなぁ、くらいのぼんやりした認識しかなかったのですが。

中秋の名月とともに、屋形船で飲み食いしたのち、突然上がった花火が始まりの合図で、篝火を焚いた鵜を乗せた船が次々と現れたのでした。
なんとも風情ある催し。
ばしゃばしゃとリズミカルに水に潜っては魚を捕らえ、鵜匠に引っ張り上げられる鵜の様子にくぎづけ。
見るのに集中していたので写真は撮ってません。アップしたやつは屋形船に乗り込む前、並んだ船を撮ったもの。あまり風情は出せていない。

隣の県の岐阜で、こんな伝統行事に触れられることに今更ながらビックリです。岐阜は奥深い。



カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]