忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親戚筋から、突然副業的お話が舞い込み、この不況下ありがたいことではあったので、受けることにしました。
自分の勉強にもなるし、これまでのことが少なからず役立つし。
なんてグッドタイミング!

が、さっそく悪戦苦闘中・・・。
真剣にやればやるほど袋小路にはまりこむ、みたいな感じで先が思いやられます。
単発的なものではあるので、短期間がっと集中して何とかなれば良いですが。頑張れ自分。

巡ってくる縁は大事にしたいものです。

写真は先日イタリアンバーで頂いて美味しかったマスカルポーネの蜂蜜がけを家で再現してみたもの。本日の朝食vv
まぁまぁうまく出来た。が、やっぱりお店で食べた方が断然ウマイ。見た目も。
なんせスーパーで買ったマスカルポーネですから・・・。
明日は改良版としてココアパウダーも振りかけてみるか??


PR

四連休もつつがなく終わり。

ほとんどを家で過ごしておりました。
読書と勉強とごはん作るのがメイン。

今日は昼ごはん作るのにも疲れたので(主婦はエライなぁとつくづく思う)、というより外食したかったので、朝ごはんのホットケーキをそのまま余分に作って父と祖母に「食べといて~」と言い置き、おでかけしたのでした。

そんでも夕方には帰宅し、晩ご飯準備に取り掛かる。なんだろう、この頃の私のやる気というか優等生ぶり。
今日の献立は、鶏肉のホタテ缶蒸し煮(いろいろ野菜入り)、わかめとしめじの煮びたし、いろいろ野菜のまろやかサラダ。
最近お気に入りのYOMEちゃんレシピ本と、結構昔から持っている『100文字レシピ』から作りました。

ややこしくなく、本格的でもなく、そこらにある材料でできる簡単レシピに私は動かされるようです。
簡単でなきゃできない(やる気出ない)し、本格的に作りたくなるほど料理好きでもないからですが。

料理好きで運動好きになれたら、人生もっと楽しいだろうなぁー。

週末明けて、快晴。
肌寒かった雨模様から一転、7月上旬並の暖かさ。

休日、家にこもっていると腐るので、気分転換に近所のマックにお茶しに行きました。
近所におしゃれなカフェーが欲しいよぅ、でも最近マックのコーヒーも美味しくなって、おやつをするには安上がりでなかなかよい。
平日昼間で空いてるだろうと思って行ったら、意外と高校生客が席の半分以上を占めていた。
あぁ中間テストの時期かぁ。
みんなノート広げておしゃべりしつつ、勉強している。
図書館ほどではないけれど、2、3人ずつの高校生たちは割と静かに過ごしていて、なんかほほえましいです。
 
若者がうるさいと途端に私の中のおばさんが怒り出すのよ。

写真は近所の人様のおうちのバラ。キレイだったので、無断で撮らせてもらっちゃいました。
そいえば昔住んでた家の庭に、数輪バラがあったなぁ、と思い出す。生き生き咲いてる姿は、ブーケにされたバラよりずっと生命力豊かに見えるし、綺麗だと思う。
あっでも昔ミニバラの大きな花束をもらったとき、こんな可愛い花束見たことない!と嬉しかったのも思い出した。

さて、今から課題に少し取り組んで、そのあと晩ご飯準備。
今日はグラタンとあさりでなんか料理するんだー。



週末、懐かしい友達からメールが届く。海外から。
遥か昔、アメリカに住んでいたときの仲良しで、今また旦那さんの仕事で同じ街に在住中という、私の中では稀有な友達。
一緒に遊んだ頃は自分らが子供だったのに、今彼女は子連れで母として渡米しているのね・・・とやたら感慨深い。
是非彼女が在米中に遊びに行こう。
弟がアメリカにいても大して遊びに行く気にならないのは、住んでるところの違いが大きいです。

今日はスーパーに買出し行ったり図書館に新たな本を調達に行ったり料理したり勉強したり。
料理は最近ちょこちょこします。
野菜不足に感じるので、なるべく野菜を摂るように心がけたい。
レパートリーは相変わらず和ではなく洋食に偏りがち。
休みの日、何も外出予定がないと昼ごはんと夜ごはんは私の担当になりつつある。母が今仕事多忙のため。
なかなか手際よく動けなくて「キーッ!」てなる。
が、精進精進。

台所仕事や読書や勉強してるとどれもこれも肩が凝ってしょうがなくなってしまう。
なんとか和らげたいのになぁ。ちょこちょこ伸びしたりストレッチしたりじゃ効かないのが哀しい。
お風呂とアフターエクササイズ、頑張ろう。
あっフランフランから体脂肪計入荷のお知らせきたから取りに行かなくちゃ。
現実を直視して、より一層ちょこちょこ運動に励もう・・・。
さっき、ゆで卵を作ったらものすごくいい半熟具合にできた。
少しだけとろみのついた黄身。とろとろ過ぎないのがいいのです。
まるでタマゴロウだ(あの味付けきゆで卵。大好き)。

私ってゆで卵の天才。
9時過ぎ落ち合って、イタリアンに連れてってもらいました。激ウマ♪
由紀先輩と飲むのは一年半ぶりくらい?
毎回だけど多岐にわたる話に花が咲く。
いろんなことに共感。
共感部分がここ二年くらい、由紀先輩の書く脚本に顕著に表れているなぁと感じます。

それにしてもよくしゃべり、よく食べた。
最後にデザートというか、つまみっぽいノリでオーダーしたマスカルポーネの蜂蜜がけ、うますぎてびっくり。今度うちでやってみよう。
気付けば終電ぎりぎり。
久しぶりに夜零時過ぎにチャリ飛ばしました。 (危険)

楽しかった☆



金曜夕方です。
今日は夜、飲みに行く約束があるんだけど、多分9時過ぎくらいに落ち合うので、センパのロッテリアで腹ごしらえ。つなぎというか。
休憩したら、LACHICにでも行こう。連休中も結構行ったけど。
ぐるぐる回って、何日か迷って、連休中に買ったのはジャケット一枚ですが。

今日は仕事中にも(昼過ぎ)買い出しで栄をうろついたので、いい加減足が疲れ気味なのですが。
せっかく時間があるしね。

週末から、月・火も休業の四連休。
途方に暮れる。
時間がうまく使えない。
とりあえず、課題を一つ二つ仕上げることを目標に。

まずは今夜の飲みを楽しみます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]