忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週に入ってから、鼻のむずむず・くしゃみ・涙目の症状が出始めた。
今日は特に顕著。
でも風邪なのか花粉症なのか、どうやって判別したらいいのか。
病院に行く暇はない。
とりあえず今日は一日マスクしてみた。風邪にも花粉症にも使えるやつ。
花粉症なのに風邪薬飲んでも意味ないだろうけど(むしろ毒か?)、とりあえず明日買ってこよう。目薬は確か去年の花粉症で、ちょっといいやつ買ったらよく効いたからそれも。
私の普段の風邪の症状と、1、2年前から発症した花粉症の症状って全く同じで、だからわかんないのだ、どっちなのか。
「とりあえず」が多くなっちゃうが、とりあえず今はしょうが湯を作って飲んでみている。
PR
予定のない週末は、読書とちょい掃除とちょい料理と勉強で埋まります。
ちょい掃除は、年末年始にかけて、やっぱり机の上が片付いて、PC作業や勉強ができるようになると、テンションが上がるらしく(今更ですが)、掃除機も以前よりマメにかけるようになったし、「ちょびっとずついろいろ捨てる」キャンペーンは続行しているのです。

が、捨てようと思っていた、昔ハマった文庫本シリーズを、読み返したら再度ハマってしまい(馬鹿)、昔は途中で飽きてシリーズ途中(けっこう序盤)で買うのやめてたのを、またかき集め始めてしまって、また本棚スペースを侵していく羽目に陥る、という、しばしばかかってしまう「掃除マジック」にかかってしまいました。

ちょい料理は、外出せずに家にいるときに気が向いたらする、昼ごはんや晩ごはん。あまり立派なものは作れない。品数も増やせない。
今日は昼にフォーを作りました。鶏肉と玉ねぎともやしとベビーリーフとかの葉っぱ類を入れて。
夜はピラフにするんだー。炊飯鍋で作るやつ。昼の鶏肉の余りをどう使おう・・・。

この冬のマイブーム。ココア。バンホーテンのココアパウダー(純正。砂糖加えてないやつ)に、ほんの少し砂糖や、あればはちみつを加えて、お湯をたらして溶いたらミルクを混ぜる。時間がないときはミルクはチンしちゃうけど、できれば鍋で火にかけたほうがやっぱり美味しいし、保温性がまったく違う。
あったかりんご。りんごを食べやすい大きさに切って、砂糖やはちみつをまぶしてレンジでチンする。1個分なら4分、半個分なら2分。手元にりんごのリキュールがあったので、たらしてチンしたらコレも美味。そのまま食べるもよしですが、メインはヨーグルトに混ぜるです。お弁当のデザートに持ってったり。熱いままより冷ましたほうがおいしいです。

今日はほかにユニクロで安くなってたセーターを1枚買った。
そのセーターだけが目的だったので、他に目移りせずそれだけを買おう!と心に決めて、行ってみたらばもう色鮮やかな春物たちであふれていて、やっぱり目を引くんですね。思わず浮気したくなっちゃう。
んでもって紀香がカッコよくはいてるストレッチスキニー。もちろん紀香の如くはきこなせないのは重々承知なのだけど、とりあえずフィッティングが空いていたので試着しちゃいました。
結果、自分の身体に失望。ってか絶望?常々スキニーは似合わないだろうからやめておけ、と自分に言い聞かせていたんだけどね。案の定・・・。いいや事実確認ってことで。負け惜しみっぽいけど。スキニーには手を出すまい。未来永劫。
あおきりみかんのみんなと芝居を作る夢。
会場はなぜかアメリカの片田舎みたいなところで、二本立ての短編劇ってのが決まってて、本番の日なのに台本が完全に上がってない上にメンバーもなぜか足りなくて、てんてこまいな夢でした。
時々芝居の夢を見る。
たいてい自分も役者として出なきゃいけなくて(現実には裏方ばっかりやってたのにね)、恐怖と焦りと闘う、時間に追われまくる夢。
実は舞台に出たいのか、自分?という深層心理の表れかとも思うけど、ほぼ100%心理的には追い詰められていてぜんぜん楽しくない夢なので、単にストレスが見せているものとも思われる。
そんな夢を見たのも、昨日写真の整理をしていたら、2005年の金魚祭りの写真が出てきたからか?みんなけったいな格好でパレード&お芝居してたな、そういえば。自分含む。

今日はひどい肩こりと肌荒れにも悩ませられて、エステへ行ってきた。
やっぱり痛い目にあった。肩が。ごりごり。ついでに顔もリンパマッサージしてもらったらごりごりで痛いのなんの。
でも終わったら肌はしっとり、肩も多少は軽くなって気分がよかった。
くじ引きしたら、なんと2等!美容バームを一瓶まるまるもらえて嬉しい。やっほう。幸先いいぜ。

近所に買取専門店ができたので、年末の間にまとめといた不要品たちを持っていったら、思わぬ高価格で買い取ってもらえて臨時収入。これもやっほぅ。捨てずにとっておいてよかった~。
今後もちょくちょく持って行こう。感じもよかったし。エコだね。
仕事始めはまったりスタートだったのに、気づけば怒涛のように忙しい1週間が過ぎていました。
年始めからやっかいな仕事が舞い込み、それにかかりきりになって心身ともに久しぶりに疲れた。
まだ解決はしてないけど一応ひと段落はついたので、この3連休はちょいのんびり。

今日は母の実家の祖母のところへ年始挨拶。そんな堅苦しいものじゃないけど。
京都に住む叔母夫妻&その孫(私にとっちゃ従兄弟の子供)と、飼い犬のパールちゃん(うちのレオの姉妹です)も来て、なんだかにぎやかでした。
小学6年生の男の子というのは普段接点がなく、その生意気ぶりに苦笑いでした。子育てって大変そう・・・。
そしてレオの姉妹のパールちゃん、かわいい!顔は2匹ともそっくりだけど、パールの方が一回り小さく、軽い。うちのレオはちょっとデカすぎるんです。
パールは人慣れもしているので、ほとんど会ったことのない私のひざの上でもちょこんと大人しく、気持ちよさげに座っていました。
帰宅したらレオがやたらとしつこく私の膝の匂いをかぎまくっていた。他の犬の匂いが気になって仕方ないって感じ。

あとは、夜、ものすごく久々にデジカメ写真の整理をしました。
ずっとメモリカードに入れっぱなしで、パソコンに保存してなかったやつを、ようやくまとめてやりました。
中にはかなり懐かしい写真たちが出てきたりして・・・。
ちゃんとマメにやらなかんね。おかげですごい時間かかってしまった。
まぁ懐かしく旅の写真を見直して、思い出に浸ってみたりもできたけど。
よーやくCDにも焼いたので、友人たちに渡すこともできます。中にはかなり前のもあるでよ。すんまそん。

ふつーに都度やっておけばいいものを、まとめてやるまでの腰が重すぎるとこう時間がかかっちゃうんだがね。
タイムマネジメント、上手にしたいもんです。
人生の何が貴重って時間だよ。有限の時間。これ最近強く思うのです。
仕事始めはまったりスタート。
月曜は出社が13時から。例年と違っています。午後出社っていいなぁ、だらけた正月休みからいきなり朝9時に比べると、ゆとりを持って起きられるし準備もできる。
しかも15時半には早々に仕事を切り上げ、(仕事らしい仕事はあまりしていない・・・)全員で熱田神宮へ参拝。
これも例年にない行事。不況の為、忘年会を取りやめた分、新年会はやろうということで。あとは神頼みも込めての参拝でした。
私は初詣の習慣がないのであまりよく知らないが、5日でも結構参拝客っているんですね。
会社単位で来てる人々もけっこういて、ああこういうものなんだなぁ、と。
さっさか会社の神棚に祭るお札を買って、お参りもして、ついでにみんなでおみくじを引いて。
去年は豪華伊勢志摩の旅で、伊勢神宮で神楽やってもらったりしちゃったけど、アレは著しく経費を圧迫するので今年は省略(笑)。
一通り終えると、また会社近くまで戻って、17時半からは予約してあるお店で新年会。
早いスタートだったので、終わりも早く、2次会への強制連行もなく、平和に仕事始めの1日は過ぎていったのでした。
実際、まったく正月らしいことはやっていないのですが。
今日が正月休み最終日。
今月末に出席する結婚式で履く靴と、あればアクセサリーも新調しよう、と思って名駅・栄へと繰り出しました。
支出は最小限に抑えるべく、まずは高島屋友の会カウンターへ。満期になったお買い物カードの受け取り♪買い物はなるべくコレですませるんだ~。
決してバーゲンに惑わされてはいけない、という決意は脆くも崩れ、あっという間にいろんなものに惑わされる始末。5万円台のコートが3万5千円になってるからって、それがすごく安くお得に思えてしまうあたり、もう惑わされまくりですね。さんざん迷って、もう足痛くて歩けないよ、というところまできてもまだ迷って、結局買わなかったけど。だって本来の目的と大きく外れてますし・・・(今更)。
フランフランでは安くもなっていない、スチール製のペンスタンドとレタースタンドを購入。安くなってないけど、商品券使ったもん。(言い訳)
疲れてぼーっとしてきた頭でぐるぐると考えを巡らし、靴を決め(在庫切れてたのでお取り寄せ)、アクセサリーはいいのに巡り合えなかったのでとりあえず断念。
お買い物は魔物だ。楽しくて原動力だけど、魔物だ。
今年はなるべく、服飾に使うより、旅貯金に回したいものです。旅がしたい、旅が。

なんとか、熱は下がりました。
元日も下がらず、でも起きてはいられたので、夕方から来た従兄弟一家と団欒はできたのですが。

今年は初売りには行くなということですね、と解釈し、外出は控えております。
まぁお金ないってだけなんだけどね。今月出て行く支出を考えると、セールでお金使っちゃ駄目よ、という自戒の念が私にとっては珍しい発熱という形で現れたのかも。そんなわけはないか。

今日、弟がアメリカに旅立って行きました。帰国は来年2月。研修だそうです。この世界的不況の中、海外研修って何しに行くの?といろんな人々にさんざん聞かれたらしいです。私も疑問に思うが、聞いてもよくわからんのです。無理せず頑張れ。
正直あまり寂しくもなく、心配もしていない(ヒドイ?)けど、えらい寒いところらしいので、同情します。北海道とおんなじくらいらしい。雪もどかどか降るらしい。うわぁ・・・。
弟がアメリカにいる、という理由で、今年はアメリカに行くかも、と思っていますが、でも奴の滞在先は何もない田舎らしく、そこを経由してどこか行くにも果たして経由する意味があるのか?と思うような距離だったり。

大晦日と元日と、貴重な休みを2日も無駄にしてしまったので、悔しい。今日も掃除。
新年明けたので、手帳に今年の目標を書き出してみた。思ったことをつらつらと書いたら意外と長く、くどくなってしまった。が、たとえ牛歩の如き進度でも、気分新たに一歩を踏み出してみよう。何事も、自分しだい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]