忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日だというのに!
2、3年に一度あるかないかの発熱が、なぜか今日になって起きてしまいました。
きっと厄払いしてない私に神様が「ツケを払え」といわんばかりにこの一年の最終日にこんな試練を課してきたのだろう。

とりあえず、寝ます。
今日中に撃退せねば…!
PR
今日は掃除しながらまったり過ごしています。
ものすごく久しぶりに、部屋の机の上が片付いたので、嬉しくて写真撮ってみたり。・・・情けないが。
いやでも机上がごちゃごちゃしていてパソコン開く気になれず、メールも課題もたまっていく一方で、どんどんやる気も削がれていって・・・と悪い気が部屋中を満たしたころ、ようやく重い腰をあげて、少しずつですが捨てる作業にとりかかり、なんとか人心地つける程度にはなったのです。
このノートPCに新しくマウスをつけてやろう、と接続したものの、何故かクリックができず、どうやら不良品らしいということで、お店に持っていって交換してもらい、再度接続してやっと!快適にパソコンが使えるようになりました。

とにかく不要品を捨てよう!と少しずつ少しずつ、進めています。
ほんとうに私は掃除が下手で、集中力がまったく持続しない。10~15分くらいですね、一度に作業できるのは。
が、たまっていた昔の書類や資料の紙類をシュレッダーにかけるのだけは、1時間くらいもったぞ、集中力。
でもそれも脱線しながらなんだけどね。昔のもの読み返しちゃったりしながらの作業で。
それでもちょっとずつごちゃごちゃしていた空間にキレイなスペースができていくのは嬉しい。
服とか本とかぬいぐるみとかも、私にしては大々的に処分していってます。でもあまり部屋全体を見た感じ変わってないのが悲しいが・・・。まだまだめざすところは遠い。


昨日は大学時代の先輩方と、鍋パーティー。
いつもは先輩たちと、同級生も集まるのですが、タイミング悪かったせいか、同級生はひとりも参加者がおらず、私ひとりという変則メンバー。先輩も久しぶりに会うメンバーで、なんとなく新鮮気分の忘年会でした。
最初は3人きりでひっそりまったりと鍋をつついていたのですが、(これもまた例年と違いなんか新鮮だった)1時間ちょっとしてようやく他のメンバーも集い、飲み食い語り、5歳児のソロリサイタルあり、先輩の自作ナレーションCDがかかったり、思い出話に花咲きまくり。あっという間に夜が更けてしまいました。
お腹いっぱい、楽しみました。
今回は不参加者も多かったので、きっとまた近いうちに開催されることでしょう。

友人の絵の展示会が、オーガニックレストランの中で開催されていたので、ランチがてら観に行った。
完全有機農法の素材ばかりを使い、ひとつひとつ丁寧に無駄なく作られたランチプレート、玄米ごはん、お味噌汁。
デザートも砂糖や卵、乳製品を一切使わない、ヘルシーなケーキやドリンク。
おいしくありがたく、いただきました。
贅沢な時間。

すごーくおいしくてほっこり気分だったのだけど、どうしても感じてしまうことがひとつ。

「きっと、毎日この食生活だったら、耐えられない。」

悲しいことにジャンクな食生活に浸っちゃっていることを実感してしまった。
お料理はとてもおいしかったし、デザートのケーキもほんのりした甘みで、お腹にもたれる感じがまったくないのがとても体にやさしいことも感じられたのだけど。
時にはもっと塩分や砂糖たっぷりのもの、くいてー!って思っちゃうだろーな、と感じるジャンクな自分が少し悲しくなりました。




キューピー本社ビルの巨大イルミを撮ってみた。
アングルが悪くてイマイチわかりづらいが、ビルてっぺんに巨大キューピーがいて、下の壁をツリー型のライトが彩っている。毎年恒例。
近場のタワーズライツはまだちゃんと正面から見ていない。


こないだ地元ケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約しようと店に行ったが、よく考えたら割高じゃん、と思って、食べる日の午前中にでも、好きなカットケーキを買いに来ようと決意。
代わりにその日は普段買わない焼き菓子を購入。
ケーキだけでなく、クッキーも美味なのです。



近所のカフェで仕事帰りにお茶していたら。
同年代かちょい下くらいのスーツ姿の男の子が一人で入ってきた。
家族連れやグループが多い場所なので珍しいなと思い、何となく目で追っていたらば。
ビジネスバッグをテーブルに置き、さくっとアイスコーヒーを頼んだと思ったら、おもむろに札束を数え始めたので、ガン見してしまった。
何十万かはある厚み。
仕事?金融?時期的に現ナマ支給のボーナス??
数え終わったら携帯で話し始め、なんとなく仕事の話っぽいからそうなんだろうとは思うけど、あーびっくり。
なんともう師走ですよ。こないだ新年会だったと思ったら。

最近平日は仕事における精神的疲労が激しい。みんな円高のせいだ、金融危機のせいだ、うおー。
いいことない、うおー。
と、吠えたくなるくらい一日が疲れる。労働時間はそんなに長くないが。

肩こりも激しいことを母に漏らしたら、なんか牡蠣エキスのサプリメントを買ってくれた。
即効性がある、とのことだが、今のところ、飲んでみたけどよくわからない・・・。
1日5~12粒、とのことだけど、そんなん10粒とか飲んでたらあっという間になくなっちゃう。高いのに。
貧乏性。

日頃の発散というか、逃避だなこれは、と思うくらいまた読書に耽る今日この頃。
『篤姫』の原作本に手を出したら、字は小さいわ、漢字多いわ、意味不明の日本語だらけだわ、で、なかなか読みづらい。
歴史は好きだけど日本史を真面目に勉強したことがないので(世界史ばっかやってたのだ)、その複雑さに四苦八苦しつつ、何とか読み進めている。
あとは大河ドラマのイメージが強いので、宮崎あおいや高橋英樹や松坂慶子の声が読みながら自然に頭に浮かんじゃうです。が、そのおかげで分かり易くもある。

でもってドラマ面白いんだよね。
前回の『無血開城』、過去最高視聴率だったそうで。
私もTV画面かぶりつき。泣きながら観てしまった。

「心は、通じましてございます」
じゃじゃーん!
ってとこ。

あと天障院が家定の霊に慰められ、励まされるとこ。
『ひたむきに生きよ』
「上様・・・!」

うわーぁぁ。
ラスト2回も楽しみです。

あぁ、年賀状とクリスマスカードの準備をせねば!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]