忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

望まないヒマが多い今日この頃。
忙しい合間にある予定の全くない日というのは何もしないこと、ただのんびりすることだけで一日が充実する。
が、大して忙しくないときのヒマは時間が進むのが殊更に遅かったりする。

そんなストレスを発散させるために読書推進強化キャンペーン実施中。
読書熱が上がっているのも確か。

先々週くらいから、3~4度も図書館に通い、まだ借りてる本を返却しないうちに次の本を借りたりしている。乱れ借り。乱用?
ジャンルも気分に合わせていろいろ揃えて借りる。
エッセイは旅ものと食べ物系(ここ最近はおやつ系)、児童書、小説は恋愛ものだったり歴史ものだったり。
しかも一冊読み終わらないうちに、その時の精神状態で読むものをとっかえひっかえするので、アジアの旅エッセイとイギリスのお茶お菓子紀行とクレオパトラの歴史小説を並行して読んだりしている。

それぞれの本の話はまた後日。
読むべき本が常にスタンバイしている、というのは幸せな状態だ。
PR
この三連休で、高島屋にドアラカフェが三日間限定オープンするらしい。
ドアラメニューやドアラ本人がいるらしい。
気になる…きっと混んでるんだろうな。
学祭シーズンだな、そういえば。脈絡ないけど。

先日通販で耳マフを買った。自転車ユーザーの冬の必需品。
安くてふわっふわしてそうなのが可愛くて買ったのだが。
モノが到着したのでつけてみたらば、……ド、ドアラ…?
ってくらい耳がでかくなってしまった。
色は白とグレーが混ざった、ドアラ色ではなく正しいコアラ色なんだけど。
若干恥ずかしいけど、あったかいしせっかく買ったので、も少し寒くなったらチャリ通勤に使おうと思う。
今日は寒い。
夕べも冷えたので湯たんぽが登場した。
昼間はベッドのシーツや布団を冬仕様に変えた。
今夜はぬくいぞ。

秋からなるべく薄着でいよう、と思っていて、今年は寒がりの私にとっては快挙ともいえる薄着デイズを送っていたが、今日は寒い!と思ったのでカシミアのニットを引っ張り出した。
でも上着は着ない。マフラーやストールもしない。
長い冬に向けての防衛線?みたいなものなのだ。

久しぶりに多治見に旅したら、むちゃくちゃ寒くてここは冬か!?とぶるぶるでした。
ちょうど一ヶ月前、水着でグアムにいたなんてはるか昔の夢の世界のようだ…。
パラオでくらげと泳いでいたことなんてまさに夢まぼろし…。
でもあのバカンスの日々が、今も私を支えてくれている。
そして知る、カードの請求明細で、あの日々が紛れも無い現実だってことを!
フランス大好き!なので、タカシマヤのフランス展に行ってみた。
会社帰りだったから、混んでるだろうなー、と思って行ったら案の定。
ワインやパンやチーズのコーナーはとぐろを巻いてるような混雑ぶり。

雑貨コーナーに、昔好きだったバッグやポーチの『ロリポップ』が出ていてウキウキしたけど惹かれるものに出会えず残念。

普段は絶対買わないよーな高いパン屋に並んでまで買ってしまった。
パン好きってわけでもないのに。
写真はその戦利品のひとつ、デニッシュ生地に、なんかベリー系のソースが絡まった濃厚なチョコレートがのった、「なんとかショコラマカロン」。美味。
買い過ぎて、食べ過ぎた。

デパートの催し物会場には、なんか有無をいわさずふらふらと買い物させる魔物が住んでいるにちがいない。



パラオから帰国後、スーツケースからまだ片付けていないものたちをそのままのせて、明日はグアムへ出発します。
贅沢夏休み。(もう街は秋ファッションに包まれつつあるというのに・・・)

今日は仕事に追われる。
週末持ち帰ったにも関わらず、進まなかった仕事の続きをやり始めたら予想外に時間がかかったり。
6連休を頂くことになるので、その間の分の仕事を少しでもこなしておこうと頑張ってみたり。
久しぶりに会社に8時過ぎまでいた。

そして旅行準備にも追われる。
私の方が仕事がヒマなので、手配だとかオプショナルツアーの申し込みだとかをやっていたのだが、パラオに行っていたこともあり、オプショナルツアーが最後までなかなか決まらなくて、昨日ようやく連れとグアム・ミーティングを行なって、細かく計画を決めてみたのだが、今日になって(つまり出発日前日)旅行社にオプショナルツアーを申し込んだりするものだから、希望の日時でなかなかとれず、結局昨日決めたスケジュールとは大幅に変わることになったのでした・・・。
仕事に追われながらも旅行社とのやりとりにも追われ、何やってんだか。

南の島三昧。
入国審査で私のパスポートを見て不審がられないか不安。先週グアムに入出国している跡を見つけられ、なんでまた今週?みたいな。
パラオの行き帰りと全く同じ服で行こうとしてるし。

とにかく怪我なく病気なく、トラブルなしで安全に行って帰ってこられますよう。
暴走旅行に向けて、ものすごくささやかな節約を試みる。
9月は夏休みや祝日が多いので、通勤定期を買っていないので、少しでも交通費を浮かせるために通勤帰りは会社から一駅分歩いたり、今日はチャリで通勤したり。
明日はお弁当持参する。その下準備に時間かかったり。こんなのやる気になった時でなきゃ続かない。
から毎日は無理なのだけど。
とりあえずできるときにやろう、というゆるゆるペースで節約。
ほんとは節約って、使う前に貯めるためにやることだと思うのだが。こんなあと追いでやったとこで一回外食したらパアだってことも重々承知なのですが、ささやかなあがき、なのです。

あがきといえば。
最近下半身の肉のたるみに我慢がならない。なんというか、もともと肉付きのよい部分だという自覚はあったのだけど、30代になってからですね、「醜いたるみ」に変化してしまっている。
水着になるのはもう来週再来週だというのに、今になって焦ってストレッチしてみたり。
これもささやかというか、無駄なあがき?やらないよりましか。
年齢を重ねるとこういうことが起こるんですねぇ、とのんきに言ってるけど、ほんとにほんとーに、20代のうちにできる努力はしておくものだ、と今さらながら実感です。
親友二人が毎年恒例のお誕生日祝いをしてくれた。
二人のうち一人の、先月引越したばかりの新居でおうちごはん。
広々キッチン、日当たりと風通しのいいリビングでおいしくゴハンをいただき、おしゃべりに興じた。

バースデイケーキも用意してくれていて、感激☆
ケーキの大きさとメッセージプレートのデカさのアンバランス具合が笑えたが…クリームが白いけどアーモンドクリームで美味!いちごやブルーベリー、巨峰も載ってておいしかったvv

デザートにさらに桃を食べて満腹満足。

なんというか、この満ち足りた感じというのは本当に今の三人の間でしかありえないもので、もちろん他に大事な友人や好きな人はいてそれぞれ一緒にいるときの充足感はあるのだが、今日みたいにのほーんと過不足なく(ココが大事なんだ、きっと)すごせる時間を作り出せるのは、これまでの長い付き合いの時間が積み重なったからだなあ、と思えて感謝の気持ちなのです。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]