忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/10月

≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年が明けてしまった!
こんなに1年を速く感じたことはないくらい、時の過ぎゆく速さをかみしめたよ。

激務は相変わらずで、昨日やおとといは5時起き、5時半に家を出る・・・みたいな。
土曜はそのまま21時まで勤務・・・という。前日帰宅したのはたしか日付変わるちょっと前なのに・・・。
よく倒れないな、倒れてもいいのにね、むしろ倒れたいよね、などと同僚の女性社員とはよく話します。
春が来たら異動になるので、そこからまた新しい環境に身を浸すことになります。
それはそれで大変だろうけど、今の状態を維持していくのも難しく感じているのでしかたない。

今年は「楽」をモットーに生きたい。
楽、というのはたのしく、ということ。
いろいろなことをやっていく中で、なるべくなんでも楽しんじゃおう、という気持ちを持とうと思って。
根がネガティブだからなかなかうまくいかないけれど、そうすることで人生楽にもなると思うから。
いやなことも肥やしにしてやるよ。
たのしく生きることに価値があるのだ。こうして書くあたり、形から入ろうとする性質がありありとしているね。
PR
前回記事からはや何カ月が過ぎたのか。
怒涛のような日々は続き、1日おきくらいに大泣きしつつ、こんなんでほんとにいいのかやっていけるのか毎日自問自答を繰り返し、退職願も2回ほど出したりといい年をして周りに手間をかけさせながら、それでもなんとか続けていこうと意思を固め、やっと精神的に少し落ち着いたのが8月終わりから9月にかけて。
激務にふらふらになりながら、昨年夏に史上ありえない痩せ度を更新していた記録をあっさり破る痩せ方をしてしまい、夏の終わりにやっと友人に会う余裕も出てきたら、会う人みんなに「やせた!?」と驚きの口調で言われました。
が、その体重減少にもストップがかかり、休日は結構たくさん食べているのでそのうち体重も戻るでしょう・・・ちょっともったいない気もするが、ダーリンが心配してくれるので健康生活送りたいものです。

あんなに体力消耗する激務に身を浸したのは初めてで、でも恐ろしいことにこんなの無理!と思っていたことにも体は慣れていくものなんだな。
今は正社員はあきらめ、非常勤契約にしてもらってようやく体力的になんとか続けられそうな状態を整えたところです。
入社後3か月くらいまでの気分とは打って変わって、仕事が嫌いじゃないと自信を持って言える環境がうれしいです。きついですけどね。いろいろ疑問に思うこともあるけどね。

できることをふやして幅を広げていきたい気持ちはあるので、私なりにがんばっていこうと思います。
本読むゆとりもできたしね。(無理やり作らなきゃできないってことですが)

また少しずつ書きためていけたらなと思います。

最近塗り絵がしたくてたまらない・・・。
こんなに毎日机に向かっていることも多いのに、まだ机に向かうのか?
でもなんか綺麗に色を塗る、そうしてなにか目に見えるものを作り上げる過程が恋しいと思うのです。
長くて濃い1週間が終わったよ・・・。
久しぶりにいっぱい打ちのめされて、必死になって這い上がったよ。
早くもくじけそうになり(実際くじけた)、もう無理!無理です!!とか思って自分がぐっちゃぐちゃになるかと思った。
なんでこんなふうになっちゃうんだろう?
何とか這い上がって、ひとつひとつこなしていって、1日ごとに楽にはなっていったので、とりあえずまだやれる、というところまでには持っていけました。

この1週間でいろいろ考えちゃった。何が大人の余裕か。余裕なんか全然ありゃせん。
家に帰ったらとりあえずごはん食べてお風呂入って翌日の予習して、起きたらまた朝ごはん食べて予習して出勤、という日々でした。これから1年は続くのか。
好きな本とか全然読めないし!だらけるゆとりもないし!
こうしてこなれていくんでしょう。もまれながらなんとかやっていけることを祈る。
がんばれ自分。
とりあえず自分のことでいっぱいいっぱい。予想どおり。あーあ。
去年5月に会社を辞めて、その間在宅という形で仕事をしてはいましたが、新しく会社に入社するということで、なんだか長い休暇が終わるような気持ちです。
火曜日が入社日なので、明日が実質休暇の最後の一日。
数えてみると長かった気もするけど、密度の濃い日々だったので、無駄でもなんでもなかった、私には必要な時期だったのだと思います。
新しい仕事は、自分にとって高めハードルを掲げたつもりなので大変だとは思うけど、「ここで働いてみたい」と感じた自分の感覚に間違いはないと思うので、くじけそうになったらどうしてこの仕事をやりたいと思ったのか、この初心を思い出して頑張りたい。
私にはやっぱり何か仕事が必要なんだな。
何もない日々、仕事もなければ主婦でもないのでハウスキーピングも厳密には私のやるべきことではない状態というのはやっぱりどこか居心地が悪く、何かに自分の力を注いでいたい、家の外で誰かや社会の役に立ちたいと強く思ったことを忘れないように。

そうは言っても忙しくてしんどくなったらまた家にこもっていたいと思っちゃうんだろうな。
そこはそれ、大人としての余裕を持ちつつ乗り切りたいものです。

在宅の仕事も今日でひと段落。明日はやり残していたことをちょこちょこやる予定。
春が待ち遠しいです。
最近、肌の調子がよくない。すぐニキビとかできちゃう。
甘いものを食べ過ぎているからだと思います。自己判断だけど。
そんなにものすごい量を食べているわけじゃないけど、肌にはよくない分量になっちゃってるんだと思う。
毎日、何かしら甘いものは食してしまう。
朝はパン♪、あとちょこちょこクッキーとかチョコレートとか菓子パンみたいなものとか。
今日はちょびっと贅沢して外でケーキセットを食べてしまった・・・。

理想の食生活としては、朝はなるべく和食にして、間食はせず、甘いものも週に1、2回だけにするとかなんだろうな。そんで野菜いっぱい摂る。
理想はあくまで理想だなぁ・・・。

朝食べるパン、ホテル食パンがお気に入りなのだけど、最近は小岩井のマーガリンがほかのに比べておいしい気がして、あと友達にもらった成城石井のいちごのプリザーブをつけるのが大好き。いちごがつぶされずに丸ごと入ってるの。超おいしい。

コーヒーには砂糖とミルクをどうしても入れてしまう。

これでは肌荒れになってもおかしくない・・・。
せっかく春になるし、少し真剣にお肌や身体にいいことを始めたいものです。
先日、久しぶりに京都に住む伯母が名古屋に来たので、(目的は母とのショッピング&小牧市の実家の祖母に会いに行くこと)私も名駅に用事があったので、母と三人でタカシマヤのレストラン街にあるポール・ボキューズでお茶しました。
春のスイーツは魅惑的だ。
普通のフロアにあるカフェはどこも激混みで、レストラン街に行ったらすんなり入れた。
ポール・ボキューズはバカ高いのかと先入観を持っていたが、それほどでもなく安心(小心者)。
写真はマンゴームースと苺のタルトvv
おいしく楽しく堪能しました。



ダーリンが鳩を捕まえた!

自宅のマンションのベランダに鳩が巣を作ってしまったらしく、フンとか卵とか困っていたようなのですが、先日1羽だけベランダにいたのを捕獲したらしいです。
うちに車で迎えに来てくれて、乗ったら靴箱を手渡され、「開けてごらん」とか言うから開けてみて、座ってる鳩と目が合ったときの衝撃といったら!
隅のほうには卵も二つ置いてあり、また衝撃。

ダーリンの家とうちは名古屋の東と西で結構離れているので、鳩がもう帰って来られないようにうちの近所で放すつもりで連れてきたんだって。
子供の頃、伝書鳩をたくさん飼ってたから鳩を捕まえるのは得意だとかで、車内で鳩の持ち方レクチャーをしてくれた。
鳩を持つ機会なんてそうそうないよ!

鳩はうちの近所の公園で放してやり、卵は申し訳ないけど茂みの隅に放置。
強く生きて、もうダーリンの家には帰らないでくれ、鳩よ。



カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]