忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/12月

≪11月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職活動って、お買い物にも似ている。と、最近少し思う。
婚活に似ているとはよく言われるし、私もそう思うけれど。
何かを選ぶという点においては買い物も似ているなと思うわけです。

あ、いいなと興味を持って試着してみてもサイズが合わなかったり似合わなかったり。
(会社説明会に行ってみたらイマイチ自分とは合わなさそうだ、とか試験受けても向こうからNOと言われたり。)

今日は、参加した会社の説明会のほとんどが新卒さんで、70人くらいいたのですが、感触としては中途は2割に満たないのでは?って感じでした。
新卒さんのフレッシュさと鬼気迫る感じにやられました。
新聞やニュースで昨今の就職超氷河期に関していろいろ言われていますが、今日ナマの空気を少し感じた気がする。(他人事ではないが、新卒に限定したうえで感じた)
説明会は社長が会社の説明をまず一方的にして、その後質疑応答の時間を設ける形だったのですが、繰り出される質問がなんか高尚で、残業代は出るのかなぁとかいう私の素朴な疑問はとてもぶつける空気ではなかった・・・。
社会に出ている分だけ少し感じる優越感と、なんかみんなポテンシャル高そうにも見える劣等感がないまぜになる、貴重な体験だったような気もします。

早く仕事先が決まって、心ゆくまでお買い物を楽しみたい!!
 

PR
最近、就職活動を本格化しながら、当たり前なんだけど自分のこれからについていろいろ考える。
たいがい私は自分のことしか考えずに生きていますが、将来のこととかより深く考えている。
それでなんとなくこれからの方向性を決めてみる。
「絶対これ!」ではなく「なんとなく」なのが心許ない…。が、よくばりなのでしかたない。
ああしたいけどこうもしたい、みたいにいろいろぶれるわけです。
とりあえず、今週末にやってくる試験にモードを切り替えよう。ここ1本に集中!みたいな勢いで。

先週はダンスのレッスンやってないので、なんだか動きたくて仕方ない。
おととい、しず宅でごはんいただきながら、楽天ショップでベリーダンスの衣装をいろいろ見てたらまたやる気モードですよ。がんばりたいのですよ。
自分の身体が使えるっていいことだなぁと思います。
今年はお雛様を出しました。10年以上ぶりくらい?

従妹に長女が生まれて、そのお祝いのお人形を見ているうちに、母と祖母の人形好き魂(?)に火がついたらしく、かなりの期間、納戸に眠っていたこの子たちを引っ張り出して、眺めて楽しんでいます。
全部、私が生まれたときに母方の祖父母や親せきたちからいただいたお祝いのお人形たち。
お雛様ももともとは七段飾りでした。
大事にしてもらっていたのだなぁ、と感謝の念がわきます・・・。
が、残念ですが私は小さいころからそれほど人形好きではなく、リカちゃんやバービーも所有したことはなく、人形遊びよりボール紙のきせかえ人形や、文房具類に異様に執着を見せていた子供でした。
この3次元より2次元が好き、というのはほんとに小さいころから変わらないです。

でも、居間にこれらの人形たちが飾られていると、なんだか心が和みます。


ダンスのレッスン後、しず宅にてお昼ごはんをごちそうになりました。ありがたやvv

で、私は3時に天白区で友人の出ている芝居を観る予定があったので、それまで時間つぶしにゾロ子ちゃんと遊んだりして楽しく過ごした。
でもしず宅では、あおきりみかんの作業をやるため、団員さん3人が集い、そこで新人さんの菊地さんからご実家で作っているというそば粉マフィンをいただきました。
ぜひ宣伝を!ということなので、宣伝するぞ。

名称「白神山地の焼むすび」
白神山地・・・!一度は行きたいものです。
秋田県のそば粉や米粉を使っていて、中には黒豆と胡桃が入っていて、なんとも素朴で素材が活かされた味わい。甘すぎず、後味もさっぱりしているのでとても食べやすい。
アドバイス通り、レンジで20秒ほどチンして食べたらホームメイド感も出ておいしい。
母はとても気に入ったようす。具体的に購入を検討中ですよ。
HPにも行っちゃいましたよ。
菓子工房えすぽわーる さんです。やっほぅ。
そばアレルギーの方は要注意。


ここは名古屋か!?と思ってしまうような、雪景色。
朝は晴れ間も見えたけど、夕方の今、ますます降り積もっています。

レインブーツはいて、今日はダンスのレッスンに行って来ました。
帰り、吹雪みたいなのに見舞われながら、友達とランチしに目当ての店に。
あったかいフォーのランチで人心地。

友達と別れ、最寄駅まで地下鉄で出たけど、けっこう降っていたので自転車で帰るのは断念し、徒歩で。
差し迫った用事もないし、たまには雪をさくさく踏みしめながら歩くのもいいかなと。
写真は帰り道にある大きな公園の外から撮りました。

歩いていると、この雪でもやっぱりちびっこは元気に外で雪かきしたり、雪だるまつくったり。小さい子にはお父さんが付き添っていました。
なぜか家の車庫のところでスウェット姿に素足にぞうり、といういでたちのお父さんがゴルフのスイング練習をしていた。寒くないのかな・・・。
あと、車庫に停めてある車のバンパーに積もった雪に、なぜかでかでかと「そうだ」と書かれていて、ものすごく謎でした。なにが「そうだ」なのか。写真撮ろうかと思ったけど、よそ様の車を勝手に撮ってブログにアップしてはいかんよな、と思い直した。

明日も雪でしょうか。
明日も出かける用事があるから、ほどほどがいいなぁ・・・。


めでたいニュースが続き、うきうきうれしい心持で、新年鍋パーティーをしず宅で開催。
学生時代の部活の同級先輩ほか面々で、たのしく春を祝う。
ちびっこたちの遊ぶ姿が、成長がわかってほほえましくうれしい気持ちにもなりました。
友人夫妻がコンロと土鍋を持参してくれたので、2種類できました。
海鮮寄せ鍋とトマト鍋!!
特にトマト鍋は2度3度と具材を煮込み、味付けを加えていくことでコクが出て深い味わいになるのがとても美味しかった。
でも夕方早々に退席しなくてはならず、またお腹いっぱい食べ過ぎて、トマト鍋の締めのパエリアを食べ損ねたことが残念。
幹事なのに最後までいられなくてすみませんでした。
次回は泊まる勢いで飲んだくれたいものです。

由紀先輩と、ものすごく久しぶりにごはんをご一緒した。
写真は『鈴波』にていただいた焼き魚定食、寄せ豆腐付き。本日のお魚はメダイ。美味でした。

お互いの近況を聞き合い、語り合った。
最近、由紀先輩自身が演出や脚本で賞をもらったことや、劇団が市から芸術奨励賞をもらったことなど、めでたくて喜ばしい。中日新聞にも記事が載ったのを読んで、自分もかつてはここで活動していたんだなと嬉しく誇らしい気持ちになりました。
最近のお仕事ぶりも華々しく、でもやっぱり波はあるだろうことは生々しく(笑)。
積み重ねて続けていくことの凄さを思った。

ダイエットに効く掃除のしかたを聞いたので、今度試してみるよ。人様の前ではできないやり方ですが。



カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]