忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近パーティーづいてます。
あおきりみかんの主宰の鹿目氏が、名古屋市芸術創造賞というのを受賞した記念と、劇団創立約10年(ホントは11年)ということで、参加してまいりました。
旗揚げ当初のメンバーとか、お世話になった人々とか、かつて一緒にやってた仲間とか、大学時代の部活の先輩や同級生とかに久しぶりに会えて、同窓会のようで楽しかった。
イベントも盛り沢山。
お祝いスピーチや団員の出し物や、いちばんおぉ!と思ったのが、団員が由紀先輩には内緒で実家の会津若松まで行って、母校で後輩や先生方のメッセージをもらって映像化したやつ。
結婚式の二次会的なノリでしたが、主役は一人という笑えるんだか笑えないんだか。

写真はいただいた記念品。

パーティー後は、部活の仲間たちと二次会。ホントに久しぶりに会う人もいて、その場にいない人々の近況なども報告しあったりして、楽しい時間はあっという間に過ぎました。



PR
鹿児島の旅は、一生の思い出になりました。

2泊3日で、中日に友達の結婚を祝う無人島BBQパーティーが予定されていたのですが、それ以外にも、宿や観光などすべてその友達カップルがプロデュースしてくれて、至れり尽くせりだったのです。
集まったのは、日本各地&海外からも含めて、総勢58名!ホントに修学旅行みたいな。

まず空港に着いたら、カップルの名前を書いたでっかいのぼりを抱えたおじさんがいたので、彼に声かけて、さらに空港の写真スポットでカメラマンの人に一人ずつ写真を撮られたのですが。てっきり旅行会社のスタッフかと思いきや、おじさんは東京在住の新郎の叔父(伯父?)さんで、カメラマンは三重在住の新郎のお兄さんだった。

夜7時頃、総勢30数名で空港から旅館のバスに乗って約2時間の宿へ。
海がすぐ真下にある、小さな古い旅館。でもバス・トイレがついていて、窓を開ければ夜は十分涼しく、快適。
ついたら布団の上に、各自宛てのメッセージ、名札、お祭りで子供がもらうみたいなお菓子セット、小さなギフトセット、空港にあった足湯センターのタオル、今回の旅企画『絆』のロゴマーク入り麦わら帽子と軍手のセットが置いてあり、そのなんとも細やかで至れり尽くせりな用意周到ぶりが、二人らしく、嬉しかったです。

夜は小宴会&説明会。明日の予定の確認と、今回大人数なので予めチーム分けがされており、そのグループ内での紹介やリーダー決めなど、ここでも修学旅行らしさが。
私のグループでは、新郎の小学校時代からの幼馴染3人組とその奥様、新婦の友人とそのまた友人のメキシコ人の男性などなど、お互い新郎新婦とは全然別のつながりを持った人々と出会えました。

翌日は、本格的な観光&メインの無人島BBQです。
午前中かなり早い時間から集合して、唐船峡そうめん流し、知覧特攻隊平和会館観光、明治蔵で焼酎の工場見学&試飲&お土産ショッピング、そして旅館に戻って夕方はいよいよ無人島へ。
水着に着替え、バスで5分ほどの港へ。ここで日差しが強いため、麦わら帽子大活躍。
8人くらいずつ、モーターボート3台くらいを使って、港から3分ほどで無人島まで送っていただく。
本来なら4時までには一般客は全て無人島から引き上げるものらしいけど、今回のパーティーのために、船頭さんたちにお願いして特別に夕方から夜まで私たちで貸切にしていただけるようにしてくれたとのこと。頭が下がります、本当に。
小さな砂浜に着くと、ウエディングドレスとタキシードの新郎新婦が!
新郎は裸足、新婦のドレスの裾も砂まみれですよ!?そして汗だく・・・。
ここで写真を撮らずしていつ撮るのか、というシチュエーションに、参加者全員が飛びつく。
私たちも一緒に撮ってもらったのだけど、華やかな結婚衣裳を身に着けたカップルの横に、麦わら帽子にTシャツ・ショートパンツ(水着の上に着ていた)、さらに首には手ぬぐいを巻いている、なんとも残念なおっさんファッションの自分がいることに、後から写真見返してがっかりしました。せめて水着姿になっていれば、もっとビーチ感は出せただろうに、なんだか農作業後の田んぼで撮った写真のようになってしまったのが悔やまれる。二人はとても素敵だったのですけどね。
全員で、(二人のご家族・犬たちも参加!)記念撮影後は二人も水着に着替えてBBQスタート。
各チームごとで食材が配られ、食べたり飲んだりおしゃべりしたり、泳ぎたい人は海で遊んだり。
すいか割りやメキシコのゲーム、みんなで歌を歌ったりと盛り上がりましたが、一番盛り上がったのは綱引きでしょう。
優勝賞金がかかっていたので、いい大人たちが本気を出しまくり。全力で戦った結果、見事うちのチームは優勝し、ひとりあたま2千円の賞金が!引き換えに、上腕にものすごい筋肉痛もありましたが・・・。
最後はなんと打ち上げ花火まであって、ほんとにほかでは味わえない、素晴らしい旅となったのでした。
お祝いする側の私たちが、こんなふうにもてなしてもらってしまってほんとにいいのか、と思うけれど、それが彼らのスタイルであり、みんなへの感謝の気持ちであることが伝わって、あぁいいカップルだなぁと、5年ほど前から、二人を知っているけれど、改めて思ったのでした。


昨日夕方の便で到着。

友達の結婚を祝う集いですが、主役の二人がすべて手配してくれて、観光したり、無人島でBBQやったりゲームやったりという、大人の修学旅行的なノリ。


梅雨も明け、昨日の夜は降るような満天の星空。

今日はこれからそうめん流しや焼酎の蔵元で試飲会です!



昨日、岐阜にプチ旅してきました。
友達が、カメのいるカフェに連れて行ってくれました。
サンルームみたいな部屋がカメ専用になっていて、お客さんは自由に出入りできるという。
デカイ!水族館以外でこんなデカイカメ、初めて見た。そして触り放題。
チョーテンション上がりました。


美味しいカフェごはんでランチして、おしゃべりに興じて。気付くと2時間以上?


ランチの後は、金華山までドライブしました。
夜景が有名だけど、天気いい昼間の景色も綺麗でした。


夜は、別の友達と名古屋市内の某公園にて、花火大会。
明らかに中学生とわかる女の子グループとか、爆竹鳴らすうるさい若者グループとかがちらほらいる中で、いい大人が、しんみり線香花火で盛り上がる感じ。
夏はこれからだっていうのに、なんだか晩夏のような哀愁が(笑)。


大きな予定はないですが、小さくこぢんまりと夏を楽しむ予定はちょこちょこあります。



退職以降、はっきり言って働いていないのですが、なんだか思い返すといろいろありました。
前回のキャンプ以降も、友達とごはん食べたり飲み会したり、映画みたり動物園行ったり、ダンスのイベントがあったり、バイトの説明会&筆記試験なんてのにも行ってました。
バイトは無事採用されて、本日から4日間研修ナリ。
久しぶりにパソコンと真剣に数時間向き合っていたら、頭痛が・・・。
久しぶりにお仕事パンプス履いたら、痛みが・・・。
4年ぶりくらいにスーツ着たら、ものすごく暑くて不快だった。裏地つきのジャケットだし、当たり前だ。リクルートスーツ着た学生さんとか見ると、大変だぁ、って思う。
身体がもうOL仕様じゃなくなってきている気がします。早っ。
明日は研修会場(金山近辺)まで、チャリで行ってみようかと思ってます。倒れないかなぁ。ちょっと不安。
ものすごーく久しぶりに、キャンプに行ってきました。
中津川にある、湖のほとりのキャンプ場。
泊まったのはトレーラーハウス。キャンピングカーみたいなのを想像していたら、以外とログハウスに近い感じで、ウッドデッキがついていて、簡易キッチンと、快適なトイレがあって、いい感じ。
他にもログハウスや、テント張るところなど区画分けされていて、お風呂は大浴場があって、公園には簡単なアスレチックもあって。
釣りやテニスも楽しめる、いいところでした。


私たちは、昼過ぎに着いて、翌朝9時半頃にはチェックアウト予定だったので、着いたらまず食料調達。
なんだかんだと買い込んで、当初の予算を軽くオーバーしちゃいました。
が、外で食べるバーベキュー最高!酒もうまい!

お風呂の後は、花火大会、しました。
で、今度はハウスの中でまた飲み食い。

なんだか学生時代の部活の合宿的なノリ。
こんな大人(笑)になってから、こーいうグループ旅行ができるとはあんまり思ってませんでした。

翌朝、寝起きの悪い私はさておき、6時とか7時にメンバーの半分以上が起きて外で大笑いの歓談してて、なんとかわたしが起きて身支度整える頃には男性陣三人はバドミントンやって汗だく、という・・・。
20代30代40代のバドミントンバトル(笑)。みんな元気。

朝ごはんもしっかり食べ、後片付けしてチェックアウト。
ドライバーがなんかすごい飛ばしてくれたおかげで、昼前には名古屋に戻って来られたのでした。



ランチタイムを目指して京都着。

髪型変わって女子力UPした友達と再会しましたvv
手軽にランチを済ませて、本日の私の観光デスティネーション、源光庵へ。

「迷いの窓」と「悟りの窓」で有名だそうな。
四角が「迷い」で丸いのが「悟り」。私の中では人生いろいろ、迷走中ですので、なにも悟れませんでした。
あと、「桃山の血天井」が有名で。
手形足跡が血痕となって残っている、天井。歴史の重み・・・。

おどろおどろしい歴史も備えているのに、本堂や庭がとても落ち着く、気持ちよい風が吹き渡る、とてもいい場所でした。平日とあって人も少なく、のんびりしました。若干名の修学旅行生とはバッティングしたのだけども。
新緑もきれいで、これ紅葉のときは込み合うんだろうなぁ。

メインをそれひとつに絞り込んでいたので、あとは周辺をさくっと散策、京都基本の三条~四条へ。

当たると評判(らしい)占いドコロを探しに、寺町通りを練り歩き、それらしきものを発見。
安かったので、鑑定してもらいました。
ふむふむ、と思うこと、「んん?」と思うこと、8対2ってとこでしょうか。
でも迷いがあって踏み出せずにいた仕事のこととか、肯定されたので、やはり自分の思うように進んでいけば良いのだ、と力を得ることができました。頑張りすぎず、適度にのんびり。この方向性で間違っていないらしい。
ヨシ!

日帰りなので、そこら辺で飲みつつ軽く食べつつでしめくくりましょう、ということになり。
飲み食いしながら楽しくおしゃべり。
でも飲んだ酒があまり美味くなく、(疲れもあったと思うけど)酔いがかなりぐるんぐるんまわり、結構へろへろしながら夜9時台の新幹線で、名古屋に帰宅。

今回は、引っ越した彼女の新居に遊びに行く余裕がなかったので、次回はそれメインで遊びに行く予定。
酔っ払いながら日程も決めました。

夏の予定がこまごまと、少しずつ埋まっていきます。
楽しみです。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]