忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、長良川の鵜飼に初めて行って来ました。
鵜飼がなんなのかもおぼろげ、たまにテレビのニュースで見るなぁ、くらいのぼんやりした認識しかなかったのですが。

中秋の名月とともに、屋形船で飲み食いしたのち、突然上がった花火が始まりの合図で、篝火を焚いた鵜を乗せた船が次々と現れたのでした。
なんとも風情ある催し。
ばしゃばしゃとリズミカルに水に潜っては魚を捕らえ、鵜匠に引っ張り上げられる鵜の様子にくぎづけ。
見るのに集中していたので写真は撮ってません。アップしたやつは屋形船に乗り込む前、並んだ船を撮ったもの。あまり風情は出せていない。

隣の県の岐阜で、こんな伝統行事に触れられることに今更ながらビックリです。岐阜は奥深い。



PR
朝起きて、ごはん食べて持ち帰りの仕事して、お昼食べて近所の100円ショップとドラッグストアとスーパーで買い物して、本読んで昼寝してちょびっと片付けとかして、また本読んで夕飯食べて犬と久しぶりに散歩して、勉強の為のテキストを少し開いてネットサーフィンして風呂入ってさぁ寝よう。
昨日も似たような休日。
他人と話さずメールもせず。
時々こういう休日を必要とする。デトックス?
名古屋の地下街にできた、GODIVAの『ショコイスト』。
ずっと気になりつつも、狭い店内に一人で入る勇気が出なかったのですが、昨日友人と入ることができました。
今月末までの限定商品・マンゴーとパッションフルーツのホワイトショコイスト。
ホワイトチョコベースに、マンゴーとパッションフルーツのソースを加えたドリンク。
ハイファットにハイプライス(笑)ですが、濃厚で美味。オマケに新発売のトリュフを一粒つけてくれて、これも美味。
チョコレートは幸せをくれます。
冬はあったかいショコラが飲みたいなぁ。


ミュージカル観た後は、別の東京在住の友人と飲みに行く。東京滞在、盛りだくさんです。
私の東京在住の友人というのは殆ど皆アメリカ住んでたときの幼馴染で、帰国後これまで会うのも昼間が多かったから、実は飲みに行くのなんて初めてだったりする。
魚のうまい居酒屋へ連れて行ってもらい、「魚すきだっけ?」「うーん、大人になってからは美味しく食べるようになったよね」「あー、子供の味覚の頃のことしか知らないもんね、お互い」なんて感じ。
お酒が入るからか、いろんな話ができて楽しかった。なんだか今も付き合いが続いているというのはつくづく類友なんだなぁ、と改めて認識。
ディープな話になったのは、アメリカ住んでたときのこと。帰国子女というとイメージは華やかだけど、結構ネガティブな話題で盛り上がった。今だからわかる、話せる、みたいなこととか。

ともかく楽しく過ごせた東京時間。
仕事が激務の彼女が、この連休で少しでも羽を休められるといいなぁ。
ミュージカル『グッバイ、チャーリー』を観てきました。
今回の東京旅のメイン。
東京芸術劇場は、数年前のあおきりみかんでの公演以来です。今回は中ホールだけど。

楽しかった!
メインが元宝塚の紫吹淳さんで、HIROは相手役。なので、もちろん紫吹さんへの声援の方がでかい、のですが、話もシンプルながら面白かったし、笑えて最後にホロリ、というのが嫌味なく素直に楽しめた。テンポもちょうどよく、紫吹さんの男役と女役の切り替えが面白く、HIROの相変わらずの好青年な役柄がまた素敵でした。
ひっさしぶりに王道ラブコメを観た。楽しい。もう1回観てもいい。(チケット代が高いからしないけど)

今月観た芝居のリベンジは見事果たせました♪


午前中、東京都現代美術館に『メアリー・ブレア展』を観に行きました。
ディズニーの数々のアニメーションのコンセプトイラストや、カラースタイリストとして従事し、ディズニーランドの『イッツ・ア・スモールワールド』のデザインを手がけたアーティスト、と聞いて興味がわいたので、短い東京滞在期間をやりくりして足を運んでみたのでした。

期待以上に感動しました。

メアリーの生い立ちや、共にディズニー社のアニメーターだった夫の作品なども展示され、初期の美術学校からの作品、水彩画、ディズニー社での仕事、さまざまなスケッチ、ディズニー以外での広告や雑誌のデザインの仕事や晩年の作品など、盛りだくさんで、1時間半もあれば十分に観れるだろうと高を括っていたら、最後は早足で見なきゃならなくなる始末。
アニメーションの絵はシンプルに見えるけど、美術というものをしっかり学んで捉えているからこそ、シンプルな線の中にあんなに躍動感を持たせることができるのだなぁ、と納得。アニメの仕事に携わる前の絵を見ると、本当にプロの画家の作品で、風景画や人物像など、この絵があのディズニーのアニメの絵も描いていたのか、とびっくりします。
そして色彩感覚にも感動。キャラクターを見事に擬人化する才能にも脱帽。
それでもいちばんあぁいいなぁ、と感動したのは、メアリーの広告の仕事でした。グラフィック・デザイナーとしても優れた感覚を持っていた彼女の雑誌やポスター作品、ココアやチーズやアイスクリームの広告イラストの可愛らしさにやられました。
ディック・ブルーナの作品展でも、ミッフィーちゃんよりブックカバーや広告作品の方に目がいくので、そういうものが自分は好きなんだな、と自己分析してみたり。
絵というのは紙一枚、色や線で無限の世界を表現できる、ということが改めて沁みた作品展でした。大満足。

写真は撮影OKコーナーで撮った『レモネード・ガール』。これだけでみるとなんじゃこりゃ、って感じですが、生でみるとほんとにかわいらしい作品なのです。


友達と別れ、表参道と外苑前の間にあるHARNNへ。
ここの石鹸に魅せられて半年。今回は初めてスパを利用。
普段の座りっぱなし事務作業に加え、慣れない引越し作業もあって身体はかなり疲れている。今癒されないでいつ癒されるのだ!?と勢いにのって予約したのでした。

カウンセリングを受けて、90分のデトックスがメインのボディトリートメントのコースに決める。
案内された個室は、天井が高くて竹で作られた壁やインテリアがアジアンムードを醸し出し、落とした照明とキャンドルライトが癒しムード満点な、贅沢空間。
好きなアロマオイルを選んで、広いベッドに横たわって夢心地でマッサージしてもらいました。
筋肉痛がなくなった!うれしい~vv
帰りにまた石鹸を2個、ストック用に買い足しました。らららん♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]