忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日夕方の便で到着。

友達の結婚を祝う集いですが、主役の二人がすべて手配してくれて、観光したり、無人島でBBQやったりゲームやったりという、大人の修学旅行的なノリ。


梅雨も明け、昨日の夜は降るような満天の星空。

今日はこれからそうめん流しや焼酎の蔵元で試飲会です!



PR
昨日、岐阜にプチ旅してきました。
友達が、カメのいるカフェに連れて行ってくれました。
サンルームみたいな部屋がカメ専用になっていて、お客さんは自由に出入りできるという。
デカイ!水族館以外でこんなデカイカメ、初めて見た。そして触り放題。
チョーテンション上がりました。


美味しいカフェごはんでランチして、おしゃべりに興じて。気付くと2時間以上?


ランチの後は、金華山までドライブしました。
夜景が有名だけど、天気いい昼間の景色も綺麗でした。


夜は、別の友達と名古屋市内の某公園にて、花火大会。
明らかに中学生とわかる女の子グループとか、爆竹鳴らすうるさい若者グループとかがちらほらいる中で、いい大人が、しんみり線香花火で盛り上がる感じ。
夏はこれからだっていうのに、なんだか晩夏のような哀愁が(笑)。


大きな予定はないですが、小さくこぢんまりと夏を楽しむ予定はちょこちょこあります。



ものすごーく久しぶりに、キャンプに行ってきました。
中津川にある、湖のほとりのキャンプ場。
泊まったのはトレーラーハウス。キャンピングカーみたいなのを想像していたら、以外とログハウスに近い感じで、ウッドデッキがついていて、簡易キッチンと、快適なトイレがあって、いい感じ。
他にもログハウスや、テント張るところなど区画分けされていて、お風呂は大浴場があって、公園には簡単なアスレチックもあって。
釣りやテニスも楽しめる、いいところでした。


私たちは、昼過ぎに着いて、翌朝9時半頃にはチェックアウト予定だったので、着いたらまず食料調達。
なんだかんだと買い込んで、当初の予算を軽くオーバーしちゃいました。
が、外で食べるバーベキュー最高!酒もうまい!

お風呂の後は、花火大会、しました。
で、今度はハウスの中でまた飲み食い。

なんだか学生時代の部活の合宿的なノリ。
こんな大人(笑)になってから、こーいうグループ旅行ができるとはあんまり思ってませんでした。

翌朝、寝起きの悪い私はさておき、6時とか7時にメンバーの半分以上が起きて外で大笑いの歓談してて、なんとかわたしが起きて身支度整える頃には男性陣三人はバドミントンやって汗だく、という・・・。
20代30代40代のバドミントンバトル(笑)。みんな元気。

朝ごはんもしっかり食べ、後片付けしてチェックアウト。
ドライバーがなんかすごい飛ばしてくれたおかげで、昼前には名古屋に戻って来られたのでした。



ランチタイムを目指して京都着。

髪型変わって女子力UPした友達と再会しましたvv
手軽にランチを済ませて、本日の私の観光デスティネーション、源光庵へ。

「迷いの窓」と「悟りの窓」で有名だそうな。
四角が「迷い」で丸いのが「悟り」。私の中では人生いろいろ、迷走中ですので、なにも悟れませんでした。
あと、「桃山の血天井」が有名で。
手形足跡が血痕となって残っている、天井。歴史の重み・・・。

おどろおどろしい歴史も備えているのに、本堂や庭がとても落ち着く、気持ちよい風が吹き渡る、とてもいい場所でした。平日とあって人も少なく、のんびりしました。若干名の修学旅行生とはバッティングしたのだけども。
新緑もきれいで、これ紅葉のときは込み合うんだろうなぁ。

メインをそれひとつに絞り込んでいたので、あとは周辺をさくっと散策、京都基本の三条~四条へ。

当たると評判(らしい)占いドコロを探しに、寺町通りを練り歩き、それらしきものを発見。
安かったので、鑑定してもらいました。
ふむふむ、と思うこと、「んん?」と思うこと、8対2ってとこでしょうか。
でも迷いがあって踏み出せずにいた仕事のこととか、肯定されたので、やはり自分の思うように進んでいけば良いのだ、と力を得ることができました。頑張りすぎず、適度にのんびり。この方向性で間違っていないらしい。
ヨシ!

日帰りなので、そこら辺で飲みつつ軽く食べつつでしめくくりましょう、ということになり。
飲み食いしながら楽しくおしゃべり。
でも飲んだ酒があまり美味くなく、(疲れもあったと思うけど)酔いがかなりぐるんぐるんまわり、結構へろへろしながら夜9時台の新幹線で、名古屋に帰宅。

今回は、引っ越した彼女の新居に遊びに行く余裕がなかったので、次回はそれメインで遊びに行く予定。
酔っ払いながら日程も決めました。

夏の予定がこまごまと、少しずつ埋まっていきます。
楽しみです。



快晴!

京都に行ってきます。久しぶりに友達に会いに。

新幹線で京都、近いなぁ。

京都は暑いだろうなぁ。
日傘さすのが邪魔で面倒なので、帽子を買いました。
その場でかぶって颯爽と店を出る(笑)。

今は構内ベンチに座って電車待ち。間もなく到着のアナウンスが流れました。
行ってきまーす。
午前中ダンスのレッスンの後、ダンス仲間と三人でなんと久々のハイキングへ!
最近の私は病院通いをしているのが嘘のようなアクティブな日々を過ごしていて、この日こそ最たるアクティブさ。

仲間の一人がミステリーツアーを企画してくれて、私たちは行き先も何するかも告げられないまま、車でとある駅まで向かい、そこから中央線に乗り、とある駅で降りたのでした。

木漏れ日注ぐベンチの上でおやつを食べて、いざハイキング!
山道をせっせと上り、時々川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら、息もだいぶ上がって下り道、もうすぐゴール!ってとこに、突如オアシスのようにカフェが現れました。
これは入るっきゃないでしょ!ってノリになり、入ってみたら、骨董品や京のお菓子を扱っている、古民家カフェ。窓からは滝が見え、川にはカモが!
マンゴージュース単品600円を頼んだら、写真のように素敵なおやつ(小さなチョコレートケーキ、バナナとオレンジ、ひと口チョコ!)がついてきて、またテンションUP。
閉店時間になったのに(17:00)、あったかいお茶を出してくれて、「ゆっくりしていってくださいね」と声がけしてくれる、ホントに素敵なカフェでした。

中央線に良き思い出、できました♪



ミュージカル観た後は、別の東京在住の友人と飲みに行く。東京滞在、盛りだくさんです。
私の東京在住の友人というのは殆ど皆アメリカ住んでたときの幼馴染で、帰国後これまで会うのも昼間が多かったから、実は飲みに行くのなんて初めてだったりする。
魚のうまい居酒屋へ連れて行ってもらい、「魚すきだっけ?」「うーん、大人になってからは美味しく食べるようになったよね」「あー、子供の味覚の頃のことしか知らないもんね、お互い」なんて感じ。
お酒が入るからか、いろんな話ができて楽しかった。なんだか今も付き合いが続いているというのはつくづく類友なんだなぁ、と改めて認識。
ディープな話になったのは、アメリカ住んでたときのこと。帰国子女というとイメージは華やかだけど、結構ネガティブな話題で盛り上がった。今だからわかる、話せる、みたいなこととか。

ともかく楽しく過ごせた東京時間。
仕事が激務の彼女が、この連休で少しでも羽を休められるといいなぁ。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]