のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

結婚式の幸せ余韻をそのままに、一緒に出席した同級生とともに大阪京都の旅にでました。
午前中に友達が車で迎えに来てくれて、大阪の彼女の自宅へと出発。
前日私は披露宴と披露パーティーと、フレンチのコースをダブルで頂いていたので胃がもたれ気味。なのに「うまいラーメン屋があるよ」と言われて飛び付き、太田胃散の世話になり。
彼女の自宅から徒歩1、2分の所に雰囲気よさげな町屋カフェがあってまた飛び付き、おいしいケーキと紅茶とお店の超美人のお姉さんに癒されつつ、また太田胃散の世話になり。
何を馬鹿やってるんだか、それでも爆笑トークは尽きず、「お腹いっぱいだよねー」と言いながらスーパーに行って鍋の材料を仕入れ、夜はごま豆乳鍋をまたたらふく食べる羽目になり。

結局食べ通しのしゃべり通しな一日でした。
もはや関西関係ないね。
幸せでいっぱいだった結婚式の一日が終わり、日曜日。
朝から今度は旅に出る。まるでハネムーンの展開だ。ぜんぜん違うけど。

披露パーティーで久しぶりに会った同級生と、大阪・京都の旅に出たのです。月曜有給!いえい!
彼女は大阪に住んでいて、結婚披露パーティーの為に名古屋に駆けつけ、翌日また大阪に帰るのに私が乗じてついでに泊めてもらって京都にも行こうっていうわくわくな計画。

旅の詳細は、また明日にでも更新します。眠いので。
写真は関係ないけどブライダル仕様にしてもらったネイル。ピンクでキラキラで可愛いのだ。

東京公演の締めは、千疋屋。
苺フェア!
私も友達も苺大好き!なので飛び付きまくり。
友達は王道の苺パフェ、私は白雪姫というヨーグルトと苺のパフェを堪能。
どちらも1500円也。高いけど幸せをもたらしてくれました。

すごく楽しかったけどあっという間に帰る時間。
次回は泊まりでゆったりスケジュールを組もう。いや欲張りスケジュールか?

多分東京へは三月にまた行くだろう。

10何年ぶりかに来ました、シアターアプル。
52年もの歴史に、今月末で終止符が打たれるのですね。感慨深い。

新宿で東京在住の友達と待ち合わせ、ランチしながら近況を語り合う。
ここ数年は、年に一回くらい東京で会っている、幼なじみ。

お腹を満たして劇場へ。
チケット取ったら最前列だったので、平日昼間の公演はさぞがら空きなのかと思っていたけど、それでも会場半分くらいまでの列にかなり人が入っていたように思う。良かった。

それにしてもアプルはでかい。舞台の寸法は名古屋とそう大きくは変わらないらしいけど、最前列の効果もあったかもしれないけど、舞台はかなり広くみえた。
役者の声が叫ぶように聞こえてしまうのがやや残念。そーいう演出か?
名古屋でみていた分、より細やかにみれたのは良かった。
降板していた松井くんも見れたし。お得気分。そーしてみると、代役の登澤くん、ほんとによく頑張ったなぁ、すごいなぁ、と感動でした。

約三週間、間を空けて観たわけだけど。
今日観た方がより心に迫るというか、感じることが多かった、ような気がする。

終演後、楽屋をお邪魔し、少し志津や由紀先輩と話せた。ちょこちょこ皆にも挨拶できたし。
にしても、すぐにバラシがあると聞いて、ああそうかフェスだから、夜には別の団体の公演があるのか、と改めて大変だなぁと思った。そんでまた明日立て込むんだもんなぁ。
さらに来月また東京に来るのか…うおー。皆頑張れ。

フェスの結果はどうなるのか。
明日も頑張れ。
エールを心の中で送りつつ、劇場を後にしたのでした。
東京へ向かう新幹線の中、久しぶりに富士山がくっきりと見えた。
他の山は黒々とそびえるだけなのに富士山は何故ああも威厳があるのだろう。
頂に真っ白い雪をかぶってるのも、ひときわ。
これぞ富士山、正しい富士山、て感じでした。

写真はウェルカムだけど。
帰りの早朝フライトに乗る直前に撮ったもの。

そしてただいま名古屋。
帰ってきてもまだ午前中な上に、土日もあるなんて余裕ありありでなんか嬉しい。

それにしても満たされた休日でした。

旅行と買い物が日々の原動力であることがよくわかった。
バカンスでしっかり充電できたおかげで、前向きにまた毎日を頑張ろう、と素直に思える。
休暇の過ごし方ってやっぱ大事だね。
今年は良い夏休みを送れました。うふふ。

初日にかなり勢いつけていろいろ回ったので、二日めは少しゆとりがありました。
とはいえ、今日も朝からイルカウオッチングツアー。スノーケリングやバナナボートつき。
ただ、パラオのオプショナルツアーに比べると、サービス的にイマイチ感が否めなかった。40人近い人数でクルーザーに乗り込んで、スノーケリングは船の後ろの部分一帯で全員がうようよ覗き込む感じ。後ろからみると笑えたが、自由度はない。ほんの15分くらいだったし。その後のバナナボートも、4~6人ずつ、さくさく流れ作業のよーにボートに乗り、クルーザーにひっぱられ、ハイ次、みたいな(それでも気持ちよかったけど)。
そしてイルカを見に行ったのに、遭遇率90%以上!の煽り文句も虚しく、イルカには出会えなかったのでした…。残念!

気を取り直して午後からはまたショッピング。マイクロネシアモールに向かいました。
コールドストーンクリーマリーでアイス食べたり、TACO BELLでタコス食べたり。ハーン&ターンというタイの自然コスメブランドではお土産も買った。
帰りにマックで日本にないメニューを食べよう!と、マックリブというBBQソース味が濃厚なリブサンドに、ココナッツパイ、アイスヘーゼルナッツラテをいただいた。飲み食いしてばっか。

ホテルに戻り、グアムに来たのにビーチに出てないね、という話になり、(午前中のスノーケリングは海だけどビーチではないので)ちょうど日も暮れるしサンセットに間に合うか!?と、再び外へ。どっからビーチに出れるんだろー、てきとーにホテルの間を抜ければいいんじゃないかな、とホントにてきとーに歩いてビーチに出てみた。
ここは内海海水浴場か!?と見まごう、多分8割以上が日本人でいっぱいのビーチでした・・・。
が、サンセット写真撮ってみたり波と戯れてみたり。ほんの少しビーチを堪能。
していたら、突然のスコールが!!
慌てて避難し、15分も待つと止んできて。ホント変わりやすい天候。

そろそろお腹も空いてきたので(あんなに食べたのに)、最後の夜(あっという間!)だし、ということで、ちょびっといいレストランでシーフードを食べようということになった。
グアムで最初で最後のまともなレストランでの食事(笑)。
料理はとってもおいしかったのだけど、サービスがイマイチなのが残念。私も大概クレーマー?でも気になるんだもん、サービスって。海外だからもちろん日本並みのサービスを期待しているわけではないけれど。
でもまぁ、そーいうあれこれも含めて、楽しい旅ではありました。
こんなに近くにアメリカってあったんだなぁ、といろいろ発見もあって。

夕食後はホテルに戻って慌しくパッキング&寝る準備。早朝5時には空港への迎えが来るという強行スケジュールゆえ。おやすみなさーい。