忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2017/06月

≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日のメニュー。
前日のトマトソースを使った、
・あさりのカレー
・かぼちゃのサラダ

この日はとあるイベントに参加していたので帰宅がいつもより遅く、きっと遅く帰るとやる気が出ないだろうと思ってサラダは前日に作り、カレーもすぐできるやつにしたのでした。

あさりうまい。
簡単すぐできる!
また自分流にアレンジしてみよーと思います。



PR
ごはんを作っては写真を撮り、アップする毎日。
洋食に偏るのが改善ポイントです。
昨日は簡単トマトソースを作って、それを使った
・きのこの炊き込みごはん
・卵サラダ
を作りました。

のたのたと家事で動いていると、あっという間に寝る時間。
家事は段取り力とテキパキ動く訓練にいいような気がする。

かつてないマメさで動いてますが、世のちゃんとした大人たちは毎日やってることなんですよね…。

それにしても女友達と暮らすって、イイ。
お互いの気遣いポイントの合致具合がよければホントに楽で楽しい。
女友達みたいな彼氏か旦那が欲しいとしみじみ思ってしまいます。
『OL進化論』って四コマ漫画で、女同士でルームシェアしてるOL達が、「もー楽で楽で」「結婚する気になんない」から、女同士で暮らすのは「オススメしない」っていうエピソードにも、しみじみ頷けちゃいます…。



今日も帰宅後夕食作りに励みました。
志津のが帰りが遅いのです。

でも帰宅後すぐは腹が減って戦できない状態だったので、急ぎ茶を入れて昨日買ったロールパンを一個おやつに食す。

本日のお献立
・ハーブの蒸し鶏
・ほうれん草とまいたけのオリーブオイル炒め
・豚肉とキャベツのスープ

肉がダブルになってしまった…。
どれもすごく簡単。電子レンジバンザイ。
取り合わせを考えるのがまだ苦手。バランスよくするのが。
精進です。
それにしても慣れないなりに徐々に勝手知ったる感じになってきました。広くて使いやすいキッチン、いいなぁー。
自分ちと比べたり、将来こーいう風に使いたいなぁ、と理想について考えるのが楽しい。



昨日の夕方、近所のイオンで志津と待ち合わせて、うきうき買い出し。
日曜夕方のイオンは激混みでしたが、気分はうきうき。

晩ごはんの献立
・バジリコのスパゲティー
・にんじんサラダ
・白身魚の中華風カルパッチョ

スパゲティーは持参。友達のイタリア土産のやつがちょうど二人分あったので。
カルパッチョは私が持参したレシピ本から、志津が作ってくれました。刺身をごま油でもみこむ、のがポイントですな。
志津が焼酎を出してくれたので、お湯割りでいただきました。


朝ごはんも張り切って、フレンチトーストとか作ってみたり、良妻ぶってます。
朝飲んだセゾンファクトリーの生姜茶がむちゃうまかったので自分で今度買おう。



荷造り終えて、今夜から志津宅ホームステイです。

いつも長期滞在の旅(平均五日くらいだが)は夏にするので、その要領であれこれ持って行こうと詰め込み始めたら、意外と入りきらない。
冬服ってやっぱかさばるのね。もこもこ。
旅先といっても友人宅なので加減がよくわからない。
ほんとはノートPCも持参しようかと思っていたのですが、さすがにやめた。今日を入れなければ明日から4日間だけだし。木曜夜には帰宅だし。いったい志津んちで何をしようとしていたのか。いやTVもネットも今はないって聞いてたから。

とにかくプチ旅気分。楽しみです。
ブログの更新は出来たらします。が、携帯からしかできないのでろくにしないかもしれません。マメにするかもしれません。はてさて。

下鴨のいろんな神様にお願いをしたあとは、お買い物ツアー。
ごはんを食べて、友達は化粧品やら和小物やら、私は去年行って気に入ったてぬぐいの店・RAAKを目当てに四条~三条をぐるぐる巡った。土地勘はまったくないので友達頼りでしたが。
飴屋さんで飴を買ったり、和小物に心ときめいたり。ふだん「和」なんて意識しないのにね。
RAAKの店では、ものすごく迷ってガーゼてぬぐい・うぐいす柄と、大風呂敷を購入。ガーゼてぬぐいは、冬は寝るとき首に巻いてあっためたり、春夏は自転車通勤のときに首焼け防止と吸汗のために。大風呂敷は、お店の親切なお姉さんが風呂敷バッグの作り方を教えてくれたので、それでエコバッグにするのだ。お弁当入れたり。うふふ~。でも練習しなきゃキレイに作れなさそう。頑張る。

写真はお茶するのに入った喫茶店のケーキセット。カフェというより喫茶店。店内は観光客のみでなく、地元のおじさんおばさんも多そうな老舗の喫茶店て感じ。
コーヒーがすばらしく美味しくて嬉しかった。カフェオレを頼んだら、写真のように取っ手なしのカフェオレボウルに、コーヒーとあっためたミルクが別々のピッチャーでサーブされて、パリで泊まったホテルの朝食を思い出したのでした。嬉しかった。

またもやお腹いっぱいになって、友達に京都駅まで送ってもらって、実り多き旅は終了したのでした。


神様に願掛けをしに、下鴨神社へ行きました。
去年買ったお守りを返し、今年のを買って、おみくじを引いて。
大吉を引き当てて、ハイテンションの友達の横で自分のを開いたら、見慣れない「平」の文字。なにこれ?
「初めて見た!」
「ヒラってこと?」
とひと騒ぎした後、巫女さんに聞いたら、
「平(へい)は凶のひとつ上です」
と教えてくれた。
下から二番めかぁ。年明け熱田神宮では中吉だったのに、下がっちゃった。
努力を怠るな、ということですかね。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]