のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

午後からはがっつりショッピングです。
ホテルから徒歩5分でDFSやセレクトショップにたどり着け、旅行会社からもらったバスカードでシャトルバスにも乗り放題、バスに15分も乗ればメインのショッピングモールにも行けちゃう。グアム便利!

DFSでは母からの頼まれ化粧品と、自分に化粧品を買ってさらっと見ただけで、午後のメインはグアムプレミアアウトレット。
お昼にフードコートでアメリカらしさ満点のジャンクフードを食す。ビーフサンドにセットでこれでもかとポテトがつき、私にとってアメリカきたら外せないレモネード。

お腹を満たしたら、ぐるぐる回って服や靴みたりお土産みたりスーパーマーケットみてテンション上げたり。うぅむ安上がり。

そうこうするうちに日が暮れて、第二のメイン、チャモロビレッジのナイトマーケットへ。チャモロフードの屋台で夜ごはん。うまいものマズイものいろいろ。

最後にKマートでお土産買って、翌朝の食料を少し買ってヘロヘロになってホテルに帰ったのでした。

夜中にグアムに到着して、明けて初日。

いきなりメインイベントです。
人生初、
スカイダイビング!!

天気予報が雨で、朝もしとしと降っていたのだが、とりあえず送迎車に乗ってオフィスのあるセスナ飛行場まで行ってみる。
すると雨も止み、雲から晴れ間も見えてきて、なんだか絶好のソラトビ天気に。

参加者は6名。プラス、見学者1名(カップルで彼は参加だけど彼女は見学しているというパターン)。
私も見学でいいよ!ってビビる気持ちもちょっぴりありつつ、でもせっかく来たから参加せねば!という気持ちの方に押されて、なんとか同意書にサイン。
周りの他の参加者たちはやる気満々で、オプションで飛び降りる高度を最高度に設定していて(4200メートル!)、私ひとりただでさえかなりビビっていたのに、その勢いにのってやっちまいました、4200メートル。

ジャンプスーツを着込み、一緒に飛んでくれるタンデムマスターと挨拶を交わし、セスナに乗り込んでもドキドキは止まらない。
セスナの高度が上がり、雲の上まで来てもさらに上がる。なんで人がこんな高さから飛び降りて死なないでいられるのか?訳わかんねぇよ!とかなんとか思っているうちに扉が開けられ、飛ぶ体勢をとらされ、怯む間もなく空中に!
うぎゃーあぁーー、と叫ぶこともできないくらいの下からの突風に突き上げられる感じ。下から風に押されつつ、激しく落下しているような。
約1分後、パラシュートを開かれて、あとは着地まで空中散歩。といってもかなりの強風には違いなく、時にはぶわーんと突き上げられたり大きく揺れたり。
でも上空を見上げて他の人達が降りてくるのを眺めたり、下界の町並みや海を見下ろす余裕もあって、すごーく楽しかった。
やってよかった!

着地後は、タンデムマスターから空飛んだ証明書をもらい、オフィスに戻って各自オプションで撮ったDVDの上映を見て、ホテルまで送ってもらって終了。

午後はショッピングに繰り出し~♪
飛行機乗って3時間ちょっと。沖縄の離島に行くのと変わらない時間で、ここはアメリカ。

深夜便で到着。

入国審査で、案の定先週も入国していることを突っ込まれました(笑)。
先週のは観光だったのか乗り継ぎだったのか、から始まり、職業を聞かれ何年勤めているのか聞かれ、会社がそんなに長い休暇をくれたのかと聞かれ(先週からずっと休みなのかと思われた)、いえ会社がくれる休みは5日間で、先週2日休みを取ってパラオに行き、今週3日休みを取ってグアムに遊びに来たんです、と説明してようやく解放されたのでした。
あー怖かった。珍しく綺麗なお姉さん相手で、最後は笑顔を返してくれたけど。

預けた荷物をピックアップしてゲートを出ると、「HISのお客様こちらですよー」「カウンターこちらでーす」と、ツアーカウンターにたどり着くまでに10人近い現地のスタッフ(みんな日本語がフツーに流暢。さすがグアム。)が誘導してくれた。
なぜこんなに人が…客もきっといっぱいなんだろーなー、と思ったら、バスは私たちだけだった。きっと各ホテル一台ずつ送迎車があるんでしょう。

バスでドライバーさんには「今週はずっと雨なんだよねー」と心配されながら、15分くらいでホテルに到着。近い!

チェックインして、寝る支度して、翌朝の天気を心配しつつ、おやすみなさーい。

グアムへ出発~!

セントレア一週間ぶり…(笑)。

ランチをホテルのビーチ沿いのレストランでとる。
写真はピーチスムージー。
他に、マグロステーキのサンドイッチ、タロイモの葉のスープ、ハワイアンピザ、ココナッツのシーフードカレー。どれも美味!

友人のひとりが、こういうリゾートホテルのスパは体験したことがない、と言うので俄然やる気になり、急遽ホテル内のマンダラスパを体験しよう!ということに。
幸い、当日予約でもなんとか取れたので、さっそくスパハウスへ。

前日のトレッキングの筋肉痛を少しでもやわらげたい。
メニューは、フットバス、ボディマッサージ、フラワーバスがついた計80分のバリニーズマッサージというやつ。

キレイなお姉さんに案内され、外はすぐ海というロケーションのプライベートハウスにてサービスを受ける。
フットバスのエッセンシャルオイルを選び、マッサージしてもらい、ベッドに移動してボディマッサージをしてもらい・・・あまりの気持ちよさにうとうとしてくる。最初うつぶせでやってもらって、仰向けになったとたん、本気で寝入ってしまい、夢までみる始末。気が付いたら終わってた。もったいない。
最後にハニージンジャーティーを飲みながら、フラワーバスに浸かる。至福。満腹。大満足。

パラオ三日め。

午前10時半現在、日差しはそう強くなく、少し風もあってすごく気持ちがいい。
今日は夜11時チェックアウトまで、のんびりホテルで過ごすのだ。

ホテルのプライベートビーチに出て、カウチに寝そべって読書したりぼんやりしたり。
これぞリゾート、これぞバカンス!

私よりアクティブな友人二人は、ホテルの中にあるネイチャートレッキングに繰り出して行った。
私はまったり担当。ビバ・スローライフ。

昼からはこのビーチでスノーケリングしてみよう。

二日めは、パラオ最大の滝・ガラツマオの滝にトレッキング行くツアーに参加。
水陸両用のマリンブーツを借りて、ぬかるんだ山道をゆく。ズブズブで気持ちわるい。が、一応道はあるし階段ができてるからなんとかなる。
道半ばで、川に出たので30分ほどそこで遊ぶ。

お昼に向けてお腹がかなり空いてきた頃、残り半分の行程へ。
かなりジャングルでぬかるみで、歩くのが困難。腰まで川に浸かってロープにつかまって歩く道なんてのもあって、自然大満喫。

そうして到着した滝は、圧巻!の一言。
最初疲れたのとちょっと怖いのとで怯んでいたけど、パラオ人のガイドさんがうまいこと導いてくれて、滝の裏側に行けました。
岩陰から水がカーテンのように激しく流れ落ちる様に、自然の不思議さを感じました。

帰りも激しく険しい道と登り階段で、死ぬ程疲れたが、大充実。

去年西表島でやったジャングルトレッキングもかなり激しく、あんなに自然に触れたことないよ!と思っていたが、今回それを上回りました。

来年の旅のためにもやはり身体は鍛えねば…と思った。