忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、久しぶりにダンスのレッスンに参加。
先生が、短い産休・育休明けだったのです。
2か月ほどのお休み期間中に、私の勤務は苛烈を極め(大げさか?)、身体はがっちがちに凝り固まり、中高年じゃないのにひざに関節痛を感じるようになってしまい、みんなから某サプリを飲んだほうがよくない?と勧められ、かなしい限りです。
でもストレッチを長くやって、基礎の練習をやっている間は関節は痛くならなかった。ほかの部分がどこもかしこも痛かったけども。しかも痛みを訴えるのは私のみ。
でもでも楽しかった!
久しぶりにダンス仲間とも会えて、なんか普通に友達と会うのが久しぶりで、うれしかったです。
なんとなく春を感じた。

明日から新しい職場に週2回勤務。ほか3日間はこれまでの職場勤務なので、何かと不便も生じるだろうから少し不安。でも年頭の目標どおり、なるべく「楽」で!
PR
年が明けてしまった!
こんなに1年を速く感じたことはないくらい、時の過ぎゆく速さをかみしめたよ。

激務は相変わらずで、昨日やおとといは5時起き、5時半に家を出る・・・みたいな。
土曜はそのまま21時まで勤務・・・という。前日帰宅したのはたしか日付変わるちょっと前なのに・・・。
よく倒れないな、倒れてもいいのにね、むしろ倒れたいよね、などと同僚の女性社員とはよく話します。
春が来たら異動になるので、そこからまた新しい環境に身を浸すことになります。
それはそれで大変だろうけど、今の状態を維持していくのも難しく感じているのでしかたない。

今年は「楽」をモットーに生きたい。
楽、というのはたのしく、ということ。
いろいろなことをやっていく中で、なるべくなんでも楽しんじゃおう、という気持ちを持とうと思って。
根がネガティブだからなかなかうまくいかないけれど、そうすることで人生楽にもなると思うから。
いやなことも肥やしにしてやるよ。
たのしく生きることに価値があるのだ。こうして書くあたり、形から入ろうとする性質がありありとしているね。
前回記事からはや何カ月が過ぎたのか。
怒涛のような日々は続き、1日おきくらいに大泣きしつつ、こんなんでほんとにいいのかやっていけるのか毎日自問自答を繰り返し、退職願も2回ほど出したりといい年をして周りに手間をかけさせながら、それでもなんとか続けていこうと意思を固め、やっと精神的に少し落ち着いたのが8月終わりから9月にかけて。
激務にふらふらになりながら、昨年夏に史上ありえない痩せ度を更新していた記録をあっさり破る痩せ方をしてしまい、夏の終わりにやっと友人に会う余裕も出てきたら、会う人みんなに「やせた!?」と驚きの口調で言われました。
が、その体重減少にもストップがかかり、休日は結構たくさん食べているのでそのうち体重も戻るでしょう・・・ちょっともったいない気もするが、ダーリンが心配してくれるので健康生活送りたいものです。

あんなに体力消耗する激務に身を浸したのは初めてで、でも恐ろしいことにこんなの無理!と思っていたことにも体は慣れていくものなんだな。
今は正社員はあきらめ、非常勤契約にしてもらってようやく体力的になんとか続けられそうな状態を整えたところです。
入社後3か月くらいまでの気分とは打って変わって、仕事が嫌いじゃないと自信を持って言える環境がうれしいです。きついですけどね。いろいろ疑問に思うこともあるけどね。

できることをふやして幅を広げていきたい気持ちはあるので、私なりにがんばっていこうと思います。
本読むゆとりもできたしね。(無理やり作らなきゃできないってことですが)

また少しずつ書きためていけたらなと思います。

最近塗り絵がしたくてたまらない・・・。
こんなに毎日机に向かっていることも多いのに、まだ机に向かうのか?
でもなんか綺麗に色を塗る、そうしてなにか目に見えるものを作り上げる過程が恋しいと思うのです。
長くて濃い1週間が終わったよ・・・。
久しぶりにいっぱい打ちのめされて、必死になって這い上がったよ。
早くもくじけそうになり(実際くじけた)、もう無理!無理です!!とか思って自分がぐっちゃぐちゃになるかと思った。
なんでこんなふうになっちゃうんだろう?
何とか這い上がって、ひとつひとつこなしていって、1日ごとに楽にはなっていったので、とりあえずまだやれる、というところまでには持っていけました。

この1週間でいろいろ考えちゃった。何が大人の余裕か。余裕なんか全然ありゃせん。
家に帰ったらとりあえずごはん食べてお風呂入って翌日の予習して、起きたらまた朝ごはん食べて予習して出勤、という日々でした。これから1年は続くのか。
好きな本とか全然読めないし!だらけるゆとりもないし!
こうしてこなれていくんでしょう。もまれながらなんとかやっていけることを祈る。
がんばれ自分。
とりあえず自分のことでいっぱいいっぱい。予想どおり。あーあ。
先週新しい職場に入社して、研修を受け続け、初めての連休。
大地震が起きた時は、名駅にある本社ビルで研修を受けていました。強く長い揺れに、船酔いのようになりました。
夜帰宅して、その規模の大きさをあらためてニュースで見て愕然。
自分の家族や友人たちが無事に日常を送れていることに感謝します。
何か自分にできること、小さなことでもやってみようと思います。

仕事らしい仕事はまだ何もできていないOJT期間ですが、早く一人前になれるよう頑張りたいです。
すぐいっぱいいっぱいになって周りの人々に愚痴ったりヘロッてるとこを見せてしまいますが、せっかくやりがいある仕事に就けたのだから、キャパシティの広い人間になりたいものです。横幅を広げるの。

写真は昨日大阪の友人に会いに行って、お昼にフレンチレストランのコース料理で出てきたデザート。
大変おいしゅうございました。
シェフの蘊蓄話も楽しかったよ。
久しぶりに会うグループでの時間もすごく楽しくて、1週間の研修疲れも吹き飛ぶ感じでした。



去年5月に会社を辞めて、その間在宅という形で仕事をしてはいましたが、新しく会社に入社するということで、なんだか長い休暇が終わるような気持ちです。
火曜日が入社日なので、明日が実質休暇の最後の一日。
数えてみると長かった気もするけど、密度の濃い日々だったので、無駄でもなんでもなかった、私には必要な時期だったのだと思います。
新しい仕事は、自分にとって高めハードルを掲げたつもりなので大変だとは思うけど、「ここで働いてみたい」と感じた自分の感覚に間違いはないと思うので、くじけそうになったらどうしてこの仕事をやりたいと思ったのか、この初心を思い出して頑張りたい。
私にはやっぱり何か仕事が必要なんだな。
何もない日々、仕事もなければ主婦でもないのでハウスキーピングも厳密には私のやるべきことではない状態というのはやっぱりどこか居心地が悪く、何かに自分の力を注いでいたい、家の外で誰かや社会の役に立ちたいと強く思ったことを忘れないように。

そうは言っても忙しくてしんどくなったらまた家にこもっていたいと思っちゃうんだろうな。
そこはそれ、大人としての余裕を持ちつつ乗り切りたいものです。

在宅の仕事も今日でひと段落。明日はやり残していたことをちょこちょこやる予定。
春が待ち遠しいです。
しず夫妻とゾロ子ちゃんが、就職祝いしてくれたよ!!感謝感激vv
お二人が育休中なのをいいことに、さんざん家に遊びに行っておりましたが、今回も「就職決まった報告するから!」と自分から遊びに行ってしまいました・・・。寛大な二人のおかげで私の厚かましさは増大中。
イオンの柿安のバイキングで、もりもり食べてしまいました。
前日、従妹の長女の初節句のお祝いで、たらふくごちそうを食べ過ぎたばかりだというのに!
体重も順調に増加中!
でもおいしかった。おかずもカレーもデザートもコーヒーも。70分味わい尽くし。
ゾロ子ちゃんが着実に成長していて、豚汁ぶっかけごはんとか野菜とか、特にカスピ海ヨーグルトは美味しかったらしく口の周りを真っ白にして食べていたのがおかしく楽しかった。
決まった会社の話とか就職活動の話とか、いろいろ聞いてくれてありがとう。
プレゼントももらっちゃった。

その後イオンでショッピング。
下着屋さんで、太ってしまったであろうという予測のもと、3サイズを測ってもらったら、やっぱり見事に増えていたよ。数値更新です。
史上ありえないくらい痩せていたのは、昨年夏のほんの一時でした・・・夢か、むしろ?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]