忍者ブログ
のんびり・のんきに・気ままに・日々の徒然をつづっていきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職活動を始めて約1ヶ月、「これは!」と思った企業から、なんとか内定をいただくことができました。
おめでとう、私!
このご時世、こうも短期間で内定をいただけるのはありがたいことです。
入社は3月8日、そこから6ヶ月は契約社員です。この期間を乗り切れば、正社員登用です。
まずは6ヶ月、がんばれ私!

昔取った杵柄で、学習塾の専任講師のお仕事に就きます。
勤務時間は昔のように夜遅くなっちゃうけど、時間管理や体調管理をしっかりやって頑張りたいです。

とりあえず、朝食を長年のパン生活から和食に切り替えようかと思ってます。
パンも好きなので、休みの日の朝ごはんはパンにしようとか、少しずつ変える予定。甘いもの摂取を減らすのだ!
PR
最近、肌の調子がよくない。すぐニキビとかできちゃう。
甘いものを食べ過ぎているからだと思います。自己判断だけど。
そんなにものすごい量を食べているわけじゃないけど、肌にはよくない分量になっちゃってるんだと思う。
毎日、何かしら甘いものは食してしまう。
朝はパン♪、あとちょこちょこクッキーとかチョコレートとか菓子パンみたいなものとか。
今日はちょびっと贅沢して外でケーキセットを食べてしまった・・・。

理想の食生活としては、朝はなるべく和食にして、間食はせず、甘いものも週に1、2回だけにするとかなんだろうな。そんで野菜いっぱい摂る。
理想はあくまで理想だなぁ・・・。

朝食べるパン、ホテル食パンがお気に入りなのだけど、最近は小岩井のマーガリンがほかのに比べておいしい気がして、あと友達にもらった成城石井のいちごのプリザーブをつけるのが大好き。いちごがつぶされずに丸ごと入ってるの。超おいしい。

コーヒーには砂糖とミルクをどうしても入れてしまう。

これでは肌荒れになってもおかしくない・・・。
せっかく春になるし、少し真剣にお肌や身体にいいことを始めたいものです。
先日、久しぶりに京都に住む伯母が名古屋に来たので、(目的は母とのショッピング&小牧市の実家の祖母に会いに行くこと)私も名駅に用事があったので、母と三人でタカシマヤのレストラン街にあるポール・ボキューズでお茶しました。
春のスイーツは魅惑的だ。
普通のフロアにあるカフェはどこも激混みで、レストラン街に行ったらすんなり入れた。
ポール・ボキューズはバカ高いのかと先入観を持っていたが、それほどでもなく安心(小心者)。
写真はマンゴームースと苺のタルトvv
おいしく楽しく堪能しました。



これを旅といっていいのかどうか・・・。

就職試験を受けに、京都に行ってきました。
メインは試験。あくまで試験でしたよ。

でも、夕方から始まる試験のためだけに京都に行くのはもったいない気がして、下鴨神社に行って来ました。
3回目。
相生の神様に縁結びを願いに。
ここの神様は私にとって守り神のよう。
真剣にお参りした後は、必ず恋愛みくじを引くんだけど、これが怖いくらいによく当たる。というか、その時一番自分が欲している言葉をくれる、不思議なおみくじなのです。
今回も、おみくじを引いてそこに書いてあった言葉に、ものすごく勇気づけられました。
下鴨神社はおススメです。

のんびりスケジュールをとって行ったので、慌てることなく試験会場にも行けてよかったです。
結果はまだ、どうなるかわからないですが・・・。

でも上記のおみくじの言葉に感動するあまり、私の中でメインが何なんだかわからなくなってしまいました。
願わくば、なるべく早い時期に御礼詣りに伺いたいものです。


ダーリンが鳩を捕まえた!

自宅のマンションのベランダに鳩が巣を作ってしまったらしく、フンとか卵とか困っていたようなのですが、先日1羽だけベランダにいたのを捕獲したらしいです。
うちに車で迎えに来てくれて、乗ったら靴箱を手渡され、「開けてごらん」とか言うから開けてみて、座ってる鳩と目が合ったときの衝撃といったら!
隅のほうには卵も二つ置いてあり、また衝撃。

ダーリンの家とうちは名古屋の東と西で結構離れているので、鳩がもう帰って来られないようにうちの近所で放すつもりで連れてきたんだって。
子供の頃、伝書鳩をたくさん飼ってたから鳩を捕まえるのは得意だとかで、車内で鳩の持ち方レクチャーをしてくれた。
鳩を持つ機会なんてそうそうないよ!

鳩はうちの近所の公園で放してやり、卵は申し訳ないけど茂みの隅に放置。
強く生きて、もうダーリンの家には帰らないでくれ、鳩よ。



先日、高島屋のバレンタインチョコ売場をのぞきました。
毎年、ちょっとのぞいてはそのバーゲン会場並の熱気と人込みにひるむのですが、今年は2月1週目にもかかわらず、すごい混みようでした。
いろんな売場で試食をさせてくれるので、それはそれで楽しい。
外国のショコラティエもあちこちに見えます。このために来日したんだろうなぁ。彼らはこの日本のショコラ熱をどう思っているのか。
あの熱気に包まれていると、金銭感覚も麻痺してきて10粒以下で1500円~3000円もなんかもういいやって気になってくる。恐ろしい魔物が棲んでいるよ!

とは言えお財布事情が厳しい私は試食するだけして、カタログも出てたやつをもらって、無印のお手軽キットに落ち着きました。
写真がつくってみたやつら。
簡単だけど、前つくったチョコチップマフィンのが美味しかった気がする。

家でじっくり出店されてるショコラのカタログを見ていると、やっぱり食べたくなってきます。
今年はともかく、来年からはこの熱気に乗って、存分にショコラを楽しんでやりたい、と思いました。
チョコ大好き☆



就職活動って、お買い物にも似ている。と、最近少し思う。
婚活に似ているとはよく言われるし、私もそう思うけれど。
何かを選ぶという点においては買い物も似ているなと思うわけです。

あ、いいなと興味を持って試着してみてもサイズが合わなかったり似合わなかったり。
(会社説明会に行ってみたらイマイチ自分とは合わなさそうだ、とか試験受けても向こうからNOと言われたり。)

今日は、参加した会社の説明会のほとんどが新卒さんで、70人くらいいたのですが、感触としては中途は2割に満たないのでは?って感じでした。
新卒さんのフレッシュさと鬼気迫る感じにやられました。
新聞やニュースで昨今の就職超氷河期に関していろいろ言われていますが、今日ナマの空気を少し感じた気がする。(他人事ではないが、新卒に限定したうえで感じた)
説明会は社長が会社の説明をまず一方的にして、その後質疑応答の時間を設ける形だったのですが、繰り出される質問がなんか高尚で、残業代は出るのかなぁとかいう私の素朴な疑問はとてもぶつける空気ではなかった・・・。
社会に出ている分だけ少し感じる優越感と、なんかみんなポテンシャル高そうにも見える劣等感がないまぜになる、貴重な体験だったような気もします。

早く仕事先が決まって、心ゆくまでお買い物を楽しみたい!!
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れいこ
性別:
女性
職業:
接客や事務なども経ましたが、一番最初の職である先生業に今は落ち着いています。
趣味:
読書は生活に必須。ベリーダンス熱が上がってジャズダンスにも手を出し始めました。
自己紹介:
A型。オフィシャルにはしし座。(おとめ座気質と半々らしい。)
愛知県名古屋市出身、在住。
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © あかるいそらのした All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]